街歩きが好きでない私が、街中でなるべく疲れずに済むよう、工夫していること

私は、賑わっている街があまり好きではありません。人混みが苦手で、賑わっている場所にいるだけで疲れるからです。貴重な休みに、街中へ、わざわざ疲れに行きたくないのです。

ただし、用事や買い物のため、休日に街へ出かけることがあります。そんなとき、自分がなるべく疲れずに済むよう、工夫していることを書きました。

目的のない街歩きはしない

私が街へ出るときは、以下の用事があるときです。

  • 買い物(実物を見たいとき)
  • 学び、習い事
  • 人に会う
  • 美容院

それでも、買い物だけのために出かけることはあまり無く、何かの用事と抱き合わせることが多いです。

そもそも今は、街中へ出かける機会をかなり少なくしています。子育て中の今は、移動時間すら惜しいのです。

休日の街中カフェには行かない

休日の街中カフェはとても混んでいるから、行きません。人とカフェで会う用事があるときは別ですが、ひとりでは絶対に行きません。

もし休日の街中カフェにひとりで行くとしたら、早朝のみ

余談ですが、最近行ったところでは、六本木ヒルズ・けやき坂通りにあるブリコラージュブレッドアンドカンパニーが、とても気分の上がる場所でした。

買い物は用事の前に済ませる

何かの用事があって、ついでに買い物をする場合、用事の前に済ませるようにしています。

その方が疲れないからです。

用事が終わった後はいくらか疲れているから、判断力が鈍ります。その状態では人混みにもまれやすいので、さらに疲れてしまいます。

結果、ダラダラと時間を過ごしてしまったり、余計なものを買ってしまうことが多いのです。

一方、用事の前に買い物を済ませようとすると、タイムリミットがあるのでテキパキ動くことができます。余計なものを買わずにも済みます。あちこち歩いていては、大切な用事の前に体力が奪われてしまうので、行動をセーブすることができます。

さいごに タイムリミットだけでなく「体力のリミット」もある

と、私は思います。

いかに体力を、大切なことに使うか、を常に考えています。

街中にはたくさんの誘惑がありますが、それにいちいち反応していては、体力がもちません。

優先順位を明確にして、限りある時間や体力を大切に過ごしたいものです。

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人