たすくまの使い方を学ぶ。多機能なので使いこなしたい。

今年の9月から「たすくま」を使い始めました。

「たすくま」とは、タスクシュート式のタスク管理アプリです。(iphone専用)

▼ 以下の記事に詳しいことが書いてあります。

「たすくま」の使い方(1)~タスク管理 | MasaLog

最初の頃、まずは行動ログを取ろう!と日々記録していましたが、なんだか目的が見いだせず、そのうち使わなくなってしまい。。

そんなタイミングで「たすくま」を使いこなす友人が勉強会をやるよ! とのことで、再挑戦のつもりで参加することにしました。

「たすくま」の勉強会に参加したら、活用しているイメージが湧いてきた

今回学んだ内容は、「たすくま」の基本思想、タスクを記録するための土台づくり、振り返りの方法。

毎日行動ログを取ることは、後で自分の行動の癖を振り返るのに役立ちます。

例えば、1日のうち、ダラダラと時間を浪費している時間はどれくらいあったか?

1日を漠然と過ごしているとなかなか自覚できませんが、行動ログをつけることによって、自分が過ごした時間を「見える化」することができます。

私はついつい、ボーっと過ごしてしまいがちなので、これを使って、より密度高く時間を使っていこう。

「たすくま」を使うことの目的が見え、活用しているイメージか湧いてきました。

まとめ

「たすくま」は多機能で便利なツールですが、使いこなせないともったいない!

勉強会で学んだ内容が漠然としか書けませんが、効率よく使い方を学べて、本当に良かったです。