一方的に情報を受けとるばかりだと、充実した生活を送れない

いま、だれもが気軽に情報発信できるようになっています。同時に、だれもが気軽に情報を「受け取れる」ようにもなっている、と感じます。

自分の価値観と会う人と出会い、情報交換することで充実した生活を送ることができそうですが、大体の場合は、一方的に情報を受けとることのほうが多いのでは?と思います。

私もしばらくは大量の情報を受け取り、知識として溜め込むことを楽しんでいましたが、

それではいけない、と危機感を感じ、今は次々と新しい情報が入ってくるシステムから距離を取っています。

一方的に情報を受けとるばかりだと、充実した生活を送れないことを知る

このことを思い知ったのは、つい最近のことです。

私のこれまでの人生を振り返ったところ、ここ10年くらい、充実感をあまり感じることなく過ごしていたことが分かりました。何かに夢中になったり、誰かに喜んでもらう、という体験が圧倒的に少なかったのです。

そのかわり、毎日たくさんの情報を受け取ることを楽しんでいました。バリバリ仕事をしている人、気持ちよく生活環境を整えている人など、お手本にしたい人をたくさんつくり、その方々が発信している情報を積極的に集め、受け取ってきました。新しい情報があるたびに喜びを感じる日々。

結果、一方的に情報を受け取ることにすっかり慣れてしまい、自ら幸せやチャンスを掴みにいく、という行動をしなくなっていました。自分から行動を起こさなければ、何も変わらないのに。

受け身体質って、けっこう心地いいものなので、いったんそれに慣れてしまうと、抜け出すのにかなりのエネルギーを要します。行動を起こすには、時間や気力、根気などが必要ですが、一方的に情報を受け取る習慣は、そのすべてを奪っているのでは…と感じました。

休日の過ごし方までも、情報発信側に流されてしまう

一方的に情報を受け取ることに慣れてしまうと、休日の過ごし方までも、情報発信側に流されてしまうことがあります。首都圏だと特に、魅力的なイベントがたくさん開かれているので、どれも参加したくなるような仕掛けがあります(ビジネスをやっている方々はみんな、お客さんを集めるのに必死だから)。

一方的に情報を受け取る体制だと、魅力的なことにどんどん目移りしてしまうもの。

それが自分にとってどうしても必要なことであればいいのですが、度が過ぎると、自分のリソース(時間やお金、体力など)をどんどん奪ってしまいかねません。

休日は、英気を養うために、自分を休ませる時間をきちんと確保したいです。

さいごに

私は、目的なき情報収集はただの娯楽だと思っています。

娯楽に時間を割けるほど、人生は長くありません。

ここで大事にするべきものは、やはり「優先順位」なんだろうな、と思います。家族と過ごす時間とか、やりたいことを実行に移す時間など、優先順位が高いものへ自分のリソースを注ぐようにすると、充実した毎日へと近づけるのではないかと思います。

あわせて読みたい関連記事

 

この記事を書いた人