気分転換することは、意外と難しい、と感じています。特に都内に住んでいて、土日祝が休みの場合、どこも人だかりで、リフレッシュどころか、かえって疲れてしまう事態になることも多く…
私はそのことで長年悩んでおり、どうしたら明日への活力へつながる気分転換ができるのか、試行錯誤しているところです。
私の場合は、ひとりでゆっくり休むことのできる、静かな環境を重視しています。
私のリフレッシュ時間割
いろいろ考えた結果、今は以下の2パターンに落ち着いています。
パターン1 とにかく「ひとり時間確保」
人が少なくて、静かに過ごせる時間を狙うのがオススメです。
早朝であれば、静かにゆったりと時間を過ごせるので、ものすごくおすすめです。場所にもよりますが、夕方になると人が少なくなるカフェもあり、そこも狙い目です。
私の場合、近所のカフェを利用することが多いです。そのカフェは16時以降に人が少なくなり、閑散とするのを知っているので、あえて16時ごろにお茶しに行きます。
パターン2 外出予定との組み合わせ
友人と会う予定や、明確な目的があるお出掛けのときには、ついでにひとり時間を確保することがあります。
予定の後は疲れてしまうので、ひとり時間は「予定の前」にセッティングすることが多いです。
ただ、ひとり時間を過ごす場所にはいつも悩みます。早朝から営業しているカフェをあまり知らないからです。
少しずつ、早朝から利用できるカフェを開拓したいと思っています。
さいごに 自分の価値観を明確にすることが大事
ただでさえ貴重な時間を、自分のために大切に使うためにも、自分の価値観を明確にすることが大事だと思います。
どんなときに幸せを感じるのか、どんな環境を求めるのか。
自分が心地いい、気持ちいいと感じるのはどんなときか、逆に嫌だなと感じるのはどんなときか。
これからも自分の価値観に沿った行動を選んで、心地いいと感じる時間を増やしたいものです。
この記事が役に立ったら、シェアしていただけると喜びます!