毎日生きていると、やりたくない、気がのらないのに、やらないといけないことが少なからず出てきます。
そんなときに、私がとっている行動を少し紹介します。
「大好きなもの」と掛け合わせる
私はお気に入りのカフェでのんびり過ごすことが大好きです。
そこで、やらねばならないことを、お気に入りのカフェへ持ち込んでみます。
心地よい音楽や空間が、気分を高揚させてくれて、やることが結構はかどるんです。
ちょっとだけ手をつけてみる
比較的やりたくないことって、最初の一歩を踏み出すのが難しいもの。
そんなとき、ちょっとだけ手をつけてみると良いです。例えば読書だと、最初の1〜2ページだけ読んでおく、とか。
たったそれだけで、次に続きを読むときのハードルがぐっと下がります。
体を動かしてみる
机に向かっていてばかりだと、肩も凝るし気分が滅入りやすい。
廊下をちょっと歩いてみるだけでも、思考の淀みが解消されるようで、おすすめです。
感謝の気持ちを持つ
「やらねばならぬ」ことは、自分の成長のきっかけになることがあります。そう解釈し、現状に感謝すると、少しやる気が上がります。
まとめ:リラックスできる環境が大切
以上で紹介したことを振り返ると、気が進まないことは、リラックスすることでストレスが減り、進みやすくなるようです。
やはり、リラックスできる環境づくりは大切なのだと感じます。