自分の成長を実感するには「自分を信じる」「計画通りにやる」を地道に繰り返すのみ

「私にはこれができる!」と自信をつけるためには、自分の成長を実感することが大事だ。

そして、自分の成長を実感するには、

「やりたいことをやると決める」「自分を信じる」「計画通りにやる」を地道に繰り返すしかないのではないか? と考えている。

数年前、夢を叶えるための型「決める、信じる、行動する」を学んだのだが、この型に当てはめて小さな行動を繰り返し、少しずつ変化を起こしていくことで、自分の成長を実感することができそうだ。

決める:どうしてもやりたいことをやる!

やりたいことのイメージを固め、本気でやる、と決めることが大事だ。

その前に、今のままで変われない理由を挙げてみた。

  • 今の生活で特に不満を感じていない
  • 理想の暮らしを手に入れたい、と言っているけれど、本当は、心の底から欲しいと思っていない
  • 今のままでも別にいいや、と思っているところがある

べつにやらなくていいと思っていることなら、永遠に達成されることはないので、これからやろうとしていることに、いかに意味づけをしていくか、いかに切迫感を持たせるか、が重要となる。

信じる:自分は出来ると信じる

やりたいことを実行するための環境が整っていることも大事だが、

自分ならきっと出来るから、やってみようと思うことも、とても大事だ。

自分のことを信じてあげられなければ、行動をする気持ちになれない。しかも途中で、本当に些細なことで、心がポキッと折れてしまうのだ。それに、自分のことを信じていない人なんて、誰にも相手にされない。

恥ずかしながら、私は今までずっと「自分のことを信じられない」と思うところがあり、それだからか「どうせ出来ない」と思うことに取り組むのを避けていた。自分の出来る範囲のことしかやらなくなってしまうので、成長はおろか、衰退の一途をたどることとなった。

自分は出来ると信じよう。

行動する:期限を意識しながら小さく始める

自分で決めた方向性に沿って、やりたいことを、スモールステップで始めるのがよい。私はここで、期限を意識しながらやるのが効果的だと考える。

期限を意識しながら…というのは窮屈と思われるが、そうしないと、やりたいことなんて絶対にやれない、と確信している。

なので、私は、ゆるくてもいいから、期限を意識するようにしている。

これをひとりでやるにはハードルが高いので、家族など身近な人と「約束」をすることにしている。「私は来週までに◯◯をやる!」と宣言することで、身近な人との約束を果たそう、と行動できるようになるのだ。

さいごに

自分が成長するには、小さくてもいいから「自分を信じる」「計画通りにやる」を地道に繰り返すことがとっても大事だ。

特に、自分自身を信じてあげることが最も大事だと、私は思う。

成長を実感してからでないと、自分のことを信じられるようになれない…と思いがちだが、今現在の自分が大したことなくても、自分の可能性をひたすら信じること、が重要なのだ。

この記事を書いた人