2021年の目標は6つ 特に力を入れるのは「本業以外の活動」と「身体づくり」

2021年は次のような目標を立てました。

目標は大きく6つくらいにしておくと、計画も立てやすいし管理もしやすい、と感じます。

特に力を入れるのは「本業以外の活動」と「身体づくり」です。

会社の外でも通用するよう、自分のスキルを上げたいので、2021年は本業以外の活動に力を入れます。

仕事(本業)

引き続き会社の期待に応えられるようにがんばりますが、がんばりどころをしっかり押さえてから取り組みます。

心身が消耗するまで仕事を引き受けてしまう癖があるので、自分の得意分野に絞って成果を上げられるようにします。

仕事(本業)以外の活動

まずは、このブログを育てていきます。

具体的には、更新頻度を上げること、今まで書いた記事をより分かりやすくリライトすることに注力したい。

そして、もっと読みやすい文章を作ることができるよう、勉強もしたいです。

また、会社以外で自分のスキルを試す機会をつくりたいです。

本業では、企業の取り組み等を、分かりやすく文章にしたり、話したりすることが多いので、どこかで活かせないかな…と考えています。

健康

身体づくりにも力を入れます。

毎日精力的に活動できるように、疲れにくい身体を手に入れたいです。

運動習慣がすっかり途絶えてしまったので、まずは週末に散歩することから始めます。

うまくリラックスできるように自律神経も整えたいです。

人間関係

2020年は、家と職場以外で、人と話する機会がほとんどありませんでした。

今年は、会いたい友人・知人に会いに行きたいです。

緊急事態宣言の可能性で難しい部分もありますが(2021.1.12現在)オンラインでも繋がれたら嬉しいです。

また、これまで、自分自身のリアルな日常を発信することを怖がっていましたが、今年はSNSで発信してみたいです。

趣味

2020年は楽しいと思うことをやる余裕がありませんでした。

生活の中から「楽しさ」を切り捨ててしまうと、こんなにも心が荒んでしまうものかと思ったほどです。

なので、自分がやりやすい手芸を再開しようと思います。まずは自分のために布マスクを作ろうと思います。

生活基盤

資金運用…老後資金の備えを強化します。具体的には個人型確定拠出年金(iDeCo)の掛金額を増やすこと、つみたてNISAを始めることにします。

部屋づくり…本当はモノを減らして、スッキリした部屋にしたいのですが、2歳の子育て中はどうしたってモノが増えてしまうもの。せめて、モノを増やしすぎないように気をつけます。

特に力を入れるのは「本業以外の活動」と「身体づくり」

会社の外でも通用するよう、自分のスキルを上げたいので、2021年は本業以外の活動に力を入れます。

仕事に育児に加えて、本業以外の活動をするには、体力がないと、さすがにしんどい…。なのでこれまで以上に、丈夫な身体づくりに取り組みます!

この記事を書いた人