これから大切にしたいこと ちょっとしたことに気づくこと、行動に移すこと

最近の出来事を踏まえて、ちょっとしたことでも、
気づいたことはおろそかにせず、行動しようと決心した。

最近の出来事

ここ数日間で、悔しいと思える出来事が立て続けに起こっている。

なぜなら、気の緩みが生じていて、リスクの想定が十分にできていなかったからだ。

実は、7月から8月中旬にかけて、私はひどく疲れを感じていた。
このブログも更新することができなかった。

時々休みつつ、最低限必要な仕事はこなしていたつもりだが、どこかで抜けが生じていたのだろう。

特に疲れているときには、細かなタスクが抜けやすい。
しかも「どこか抜けている」ことに気づかない。

小さな抜けによって生じた”歪み”が積もりに積もって、目の前の出来事につながっていたのだと、今となっては思う。

マイペースによる弊害

私の場合、他人が関わる事をマイペースに決めてしまう傾向があるようだ。

余裕があるときは、前もって対処ができるのだけれど

余裕がないときは、いま忙しいからと、なぜか後ろ送りにしてしまうのだ。

余裕がないときほど「あの件どうなった?」とよく聞かれるのだが、それは相手の時間をないがしろにしている証拠だ。
もう二度と聞かれないようにしたい。

ちょっとしたことに気付き、行動する

これから大切にしていきたいことは、

ちょっとしたことに、いかに気付き、おろそかにしないか、という視点をもつこと。

例えば、関係者とのコミュニケーション。

関係者の動き、状況をよく見て、必要な情報を伝える。

そして、気づいたことに対して、すぐに行動を起こせる環境を整えておくこと。

必要なときに、サッとアクションを起こせる仕組みを整えておくと、余裕がないときにも、きちんと対処できるようになる。

もともと抜けが多い人間なのだから

私はもともと、抜けが多い人間なのだ。

よくモノを落とすし、
何度も同じミスを繰り返すし、
注意散漫で、大事なことをよく見失う。

だからこそ、前もって、抜けなく対処できるように
自分を仕向けていかなければならない。

この記事を書いた人