不安なことを集めたってしょうがない。そんな時にこそ、平常心を。

2020年3月現在、新型コロナの影響が各地でいろいろ出ていますが、我が家の生活スタイルはほとんど変わっていません。

私は育休で娘と一緒ですし、夫はもともと10時〜19時勤務で時差通勤のような感じで、リモートワークもしていないからです。

(ただ、夫は時差通勤の影響で、いつもの電車が混むようになった、と話していました…)

生活スタイルは変わっていませんが、意識には変化がありました。

私は、どこで感染者が発生したか?など、今まで以上に色々な情報を追うようになりました。不安材料を集め、ますます不安になる…というパターン。

不安なことを集めたってしょうがない

情報収集に没頭している時にはなかなか自覚できないものですが、後で振り返ってみると、なんでこんな事やっていたんだろう、と思います。

必要な情報を得たら、さっさと情報の沼から脱出すべき。延々と追い続けることに何の意味もないと、私は思います。はっきり言って、時間と体力の無駄だし、気力も失われてしまうので。

そんな時にこそ、平常心を

私は不安感が大きいと、手がまったく動かなくなってしまいます。やりたいことに着手できないと、人生が前に進みません。

世間が不安に包まれている。自分自身が不安でいっぱい。そんな時こそ、平常心を保ちたいと思いました。

先日から意識しているのですが、いつもと同じ行動を淡々とリズムよくやることは、結構効くようです。

ただ、生活パターンが変わってしまうと、「いつもと同じ行動」が崩れてしまうので、いろいろなバランスが崩れてしまうのかな、と思っています。

仕事でもそういうことがあるかもしれません。

気持ちを切り替える、心を整える術を、これからもっと大事にしていきます。

心が整ったら、自分にできることを始める

そして気力が戻ってきたら、自分にできることはなにか?を徹底的に考えて、行動を始めたいです。

情報の沼からは距離を置いて、目の前の人に役立つ情報を提供したり、自分に求められている事をやりぬくことに、集中したいと思います。

この記事を書いた人