『悩んでも10秒』by 松田紀子さん 私が感じた悔しい気持ちと、これから行動したいこと

松田紀子さん著『悩んでも10秒』を読んでの感想は、

「悔しい」

この一言に尽きます。

私は職場で、自分の存在感を消していた

私は実は、仕事を心底面白いって感じたことが、今まで一度もありません。

仕事の現場ではいつも、「これなら周囲に認められるだろう」という答えを探って、当たり障りのないことばかり言っていました。

それは、「どうすれば上司に納得してもらえるか」を第一に考える仕事の仕方。事がスムーズに運ぶのであれば、自分の意見をたやすく曲げる、という人間でした。

完全に、自分の主観とか意見とかを、外に置いていたのです。

まるで、自分の存在感を消すかのごとく。しかも、その状態を「わりと心地よい」と思っていて…

その結果、職場において、自分がいるかいないか、わからない状態になってしまいました。

私は今も、諦めベースで行動している

私が『悩んでも10秒』を読んで、いちばん感情を揺さぶられたのは、松田さんがリクルートで働く以前に味わった「コンプレックス体験」のお話でした。

自分の仕事が誰にも見られなかったことへの悔しさ、惨めさ。

でも、私がその立場にあったら…と考えると、

「どうせそんなものだよね」

「私がやったって、どうせ誰も振り向いてくれないし」

「渇望したって、どうせ手に入らないんだから、渇望するだけ無駄」

と、サッサとあきらめてしまっていただろう。

私は自分の仕事、ひいては自分の人生に対して、どこか無力感、絶望感を感じているな…と、身にしみて感じたのです。

そして、私は今も諦めベースで行動している、という事実にも気付くことができました。

今、とても悔しいです。

コミュニケーションをきっかけに、生まれるものがあるんじゃないか

実は私は、人と人とのやりとりは煩雑なもの、と考えていたので、できる限り避けるように行動していました(必要最小限のコミュニケーション)。

関係者のところへ挨拶に行くとか、雑談とか、本当に苦手で。

事をうまく進めるために、必要なコミュニケーションをとっていくことは重要、ということをあまり理解していなかったと思います。

『悩んでも10秒』に書かれている、人を大切にする姿勢と、その裏側にある想い。仕事に対して全力で向き合っているからこそ、コミュニケーションをないがしろにしない姿勢。

この本から感じられる情熱に触れ、私もようやく、人と人とのやりとりをきっかけに、生まれるものがあるんじゃないかと感じられるようになりました。

これから行動すること

本を読んだだけでは何も変わらないので、行動に移します。

1. 自分の感覚を信じて行動する

感じるだけでなく、「私はこう思います」と自分の意見を伝えます。

自分が面白いと思ったものを突き詰め、仕事へつなげます。

信念をもって行動していることに、周囲から批判の声が上がっても、聞き流します。私は自分の仕事に責任を持ちます。

2. 相談しやすくなる関係性を築く

自分から心を開いて、お客様との対話に入っていきます。後輩のフォローを積極的にします。関係者に自分のことをよく知ってもらうようにします。

さいごに 40歳までに「名刺代わりになる仕事」をしたいから

これまでの仕事人生には、悔しさしかありません。今までの仕事の仕方があまりにまずかったので、改善する余地はたくさんあると感じています。

この本を手にしたことは、自分が仕事をすることについて、本心を見つめ直すきっかけにもなりました。

私はもともと、長い育休をとってのんびりしようと思っていました。でも、それは「この自分ではもう仕事ができない」という、諦めの気持ちのあらわれだったのではないかと思います。

私は本当は、仕事でもっと自分を輝かせていたい。

たくさんの人々に、喜びをしっかりとお届けしたい。

できれば、40歳までに「名刺代わりになる仕事」をしたいと強く思います。

なので、環境が整えば、予定よりもだいぶ早く復職するかもしれません。

この記事を書いた人