『元国税専門官がこっそり教える あなたの隣の億万長者』小林義崇さん 富裕層の生き方、考え方に勇気をもらえる

「富裕層の習慣に興味がある」「相続税について勉強したい」方だけでなく、
・富裕層のリアルから勇気をもらいたい
・お金について考えなきゃいけないけれども、現実に向き合うのが嫌で、ついつい目を背けてしまう
そんな方にぜひ読んでほしいと思います。

私はこの本から、大きな勇気をもらいました。

この本には
大きな資産を築いている富裕層の方々が
・どのような意識で生活し
・どのように働き
・どのようにお金を管理しているか
29の習慣としてまとめられています。

自分の目指す方向性につながっている

実は、この本を手に取ったいちばんの理由は、
著者である小林義崇さんの生き方、働き方が、自分の目指す方向性かもしれないと感じたからです。

小林さんは2017年に東京国税局を退局し、フリーライターに転身後
数々のメディアに執筆、ベストセラー書籍の著者、相続に関するサポート活動など、
さまざまな場面で活躍されています。

富裕層の生き方から、人生がより豊かになる可能性を感じ取り、
富裕層から学んだことを一つひとつ実践していった結果、
やりたいことをやりながらも
経済的にも豊かになっている
姿へ近づいている。

私にはそのように感じられました。

そして、その姿こそが、自分の目指す姿だと、確信に近いものを感じたのです。

富裕層の生き方に勇気をもらえる

将来に対する漠然とした不安感、自分はどうせ稼げないという感覚。
やりたいことを自由にやっていたら収入は見込めない。

自分のキャリアとお金に関しては、ずいぶんと長い間、このような感覚に悩まされてきました。

しかし、この本を読んで、意識が変わりました。
富裕層が実践していることは、きっと私にもできる、と感じられたからです。

学生時代からお金に悩まされてきた、だから最初は安定的な公務員という職業を選んだ、という著者のエピソードがあります。

国税職員を辞めてフリーライターとして独立するとき、どのような想いだったかというと、
・やりたいことをしながら、お金もしっかり稼ぐつもりでいた
・相続税調査を通じて富裕層の実態を知ったことで、独立が金銭的にも成功への足がかりになる
とのことです。

これを読んで、私はびっくりしました。
自分の考え方と逆ではないか!と。

しかし、その前に書かれている富裕層の考え方

定年のない仕事をし、健康に気をつけながら、できるだけ長く働く

富裕層が大きな富を築くために必要な考え方であると同時に、
誰もが今後、長く人生を生きていくために必要な考え方でもあります。

富裕層のリアルに触れたからこそ、
著者は、フリーランスという働き方に踏み切れたのだと思います。

自由な働き方をしたい。ゆっくりと過ごす時間を大切にしたい。でも、経済的にも諦めたくない。
これは私が最近特に感じていることです。

富裕層が実践しているように、長期的な視点を持ち、戦略的にコツコツと正しい努力を重ねる。
そうしていたら、もしかしたらできるかもしれない、と感じています。

楽しみながら、スイスイと読める

お金関連の本と聞くと、敷居が高い、難しいというイメージがありましたが、
そんなことは感じられず、とても読みやすかったです。

著者の実体験、エピソードが多く盛り込まれているので、楽しみながら、スイスイと読み進めることができました。

公的な制度に関するお話も、平易な言葉で説明されていて、これは本当にありがたいです。

さいごに

この本に書かれていることすべてが、著者が実際の経験から学ばれたことなので、よりリアリティのある言葉として感じられます。

長く人生を生きて行くためには、自分の市場価値をつねに高める努力をすること。

それだけではありませんが、私も富裕層の生き方を見習い、
戦略をしっかりと立てて、コツコツ正しい努力を重ねよう、と意識を変えさせてくれました。

この記事を書いた人