過剰なカフェ通いと、好きな人のフォローをやめる試み

表題のことを意識して取り組んでいるのは、2019年6月中旬から。ついやってしまうことを断つのは、結構大変だと感じている。

過剰なカフェ通いをやめる

私は娯楽、特にカフェが大好きだった。車で一時間以上かかっても、心地良い空間に浸ってお茶をするために、わざわざ出掛けていた。

しかし、それらの行動は、第Ⅳ領域の「娯楽」であることに、先月気がついた。

ただし、気分転換のために出かけることは、生産性向上へ直結する。第Ⅱ領域へ移すには、娯楽のためにやっている行動を少なくすることが必要だ、と考えた。

好きな人のフォローをやめる

私には、有名人や、友人界隈で、好きな人がたくさんいる。

心の中で、勝手にメンターと読んでいる方もいる。

好きな人のブログをフォローしていて、更新されたら、つい投稿を見てしまう。好きな人が雑誌に掲載されたら、記事を見るために雑誌をチェックする。

しかし、好きな人の追っかけを続けていると、つい、自分と比べてしまうのだ。

比べるべきは他人ではなく、過去の自分であるべき。

だから、好きな人を必要以上に追いかけるのを、やめようと思っている。

今思うこと

カフェも好きな人も、追いかけていた過去の自分は。

いま思えば
「何かに依存してしまう状態」
だったのだ。

自分が何か行動しなければ変わらないと、分かっているのも関わらず。

なかなか出来ない自分を認めたくなかった。

せめて雰囲気だけでも浸りたい、と思っていた。

でも、そんな過去の自分とは、さよならする。

この記事を書いた人