胃腸の働きが弱まっているかもしれません

今週はなんだか、体調不良でぐうたら過ごしております。

とくに週はじめは、ブログ更新しよう!という気がまるで起こりませんでした。

何をやっても楽しく感じない。

ほんのささいなことでも、落ち込んでしまったりしてました。

体調不良の原因は

胃腸の調子が弱まっているのではないか、と思いあたりました。

ここしばらくの間、夕食後にひどくだるくなる症状があるからです。

日曜日の夕食が消化吸収しにくいステーキであったことが大きな要因かも、と思っています。

きっと、消化するのに大きな負担をかけていたのだと思います。

胃腸の働きを回復したい!

そう思っているので、これからは下記のことを行ってみようと思います。

  • 適度な運動。朝に公園へ行って軽く散歩をしたい。できれば長く続けたい。
  • 食事に時間をかける。よく噛んでいただきます。
  • 仕事中でも時々、リラックスする時間をきちんととる。自律神経を整えるため。
  • 梅肉エキスを再開(しばらく止めていた)。梅に含まれる有機酸が、胃液の分泌を正常にする働きがあるそう。
  • 冷たい飲み物を控える。
  • お腹のセルフマッサージをしてみる。

毎日、何かしらの健康習慣を続けていきたいと思います。

この記事を書いた人