M5(ミニ5穴)手帳を財布化 クレジットカードを収納して取り出しやすい

M5手帳に、クレジットカードとポイントカードを入れるレフィルを挟みました。

カードの取り出しやすさが格段に良くなり、買い物が快適になりました。

いわゆる、手帳を財布代わりに使う、ということですが

私の場合、主な決済手段がクレジットカードで、紙幣を何枚も持ち歩くことがありません。

ポイントカードも、Tカードしか持っていません。(クレジットカードに楽天ポイントをつける機能あり)

これらの、決済に最低限必要なものを、手帳に盛り込みました。

用意したリフィル

ファスナーポケットと、

2枚入れられる、カードケース。

特にこのカードケースがお気に入りで、中心に穴があいてあり、指を上に滑らせるだけでスッと取り出せます。

お買い物ではこんなふうに使う

手帳を取り出し、手帳を開く。

クレジットカードのところが、ガバッと開きます。

※画像ではクレジットカードの代わりに、Tカードを使用

クレジットカードを取り出します。

決済おわったら、カードをケースに戻し、

レシートを煽りポケットにしまいます。

これらの動作、財布だともたつくことが多いですが(財布にもよるかしれない)

手帳だと、目的のページにすぐに辿り着けるのが、とっても快適です。

レシートの整理を行いたくなる

レシートを手帳の煽りポケットに入れているのだが、ここがレシートでいっぱいになるとどうにも気になり、定期的に処理するようになりました。

今までは、レシートの処理がなかなかできませんでしたが

手帳にレシートが挟んであると、どうにも気になるので、時々、レシートの整理をするようになりました。

手帳の財布化 デメリット

あまりたくさんのカードを挟めない

多額の現金が必要になったときに困る

さいごに

「決済に使うカードへすぐに辿り着ける」

この快適さを知ってしまったので、財布代わりの手帳、ますます手放せなくなっています。

買い物のストレスを少しでも解消したい方へ、手帳の財布化、おすすめです。

この記事を書いた人