心の切り替えがしやすくなるように、TaskChute CloudとAmazon Musicを組み合わせる。

音楽で心の切り替えがしやすくなるように、私が日常使ってるTaskChute CloudとAmazon Musicを組み合わせることにしました。

これを思いついたのは、何かイベントをこなした後、楽しい余韻に浸りすぎたり、どっと疲れが出たりするので、日常に戻るのがしんどいと感じるからです。

(これを書いている今も、昨日の会社でのクレーム対応に疲れて、他に何もする気になれない…)

気持ちの切り替えが下手なら、音楽の力を借りたらいいのでは?

ということで、TaskChute CloudとAmazon Musicを連携する方法をご紹介します。

個々のタスクのリンク先に「Amazon Musicのプレイリスト」を指定

あらかじめ、プレイリストを設定しておく必要があります。

例えば、朝起きてすぐに聴きたい曲をまとめて「朝」というプレイリストにまとめておきます。

この「朝」というプレイリストに直接リンクするURLを、以下の手順で取得します。

TaskChute Cloudの「リンク」に、プレイリストのURLを貼り付ける

ここに、先ほどコピーした、プレイリストのURLを貼り付けます。

この設定をすることで、ワンクリックでAmazon Musicのプレイリストを開けるようになります。

ちなみに、プレイリストではなく、Amazon Musicのトップに飛ぶようにしたい場合は、

「amznmp3://」と入力します。

以下は、タスクを開始した後に表示される画面。

「開いて実行」を押すと、あらかじめ設定しておいたAmazon Musicのプレイリストに飛びます。

これは、実際にやってみると、とっても便利なので

TaskChute CloudとAmazon Musicを連携したい方は、ぜひ使ってみてください!

さいごに 心の切り替えはしやすくなったか?

今は「通勤の時」「リラックスタイム」に聴く音楽を固定化するようにしていて、

ある程度、心の切り替えに効果があるなと感じています。

今後は、TaskChute Cloudをもっと日常的に使いこなして、

心の切り替えスイッチとして使えるようになりたいです。

この記事を書いた人