個人商店からチームワークへ

最近、仕事の進め方において、チームワークを意識するようにしています。
自分がいま抱えている業務を、チームメンバーに共有することをはじめました。
(実は、いままでやっていませんでした)

なぜ、チームワークを意識するのか

実は、今の会社では「自己完結型」な働き方になりがちです。

なぜなら、1つの事業に、1名の正社員が割り振られることが多いため。

実際、私がいま担当している事業も、正社員としては私1名が割り振られている。
非正規の方も何名かいるが、その方々は事業を引っ張っていく役割ではないため
私がひとりで業務を推進しなければならない、という意識でおりました。

そのような進め方を長年してきましたが、今になって、何かと弊害が生じています。

私が会社に出られなくなったときに、代わりの方が、何をすればいいのかわからない。

のもありますが

仕事がどうしても担当者に集中してしまう。
多くの仕事が立て込んできたときに十分な対応ができず、重大なミスが発生かねない

そのような状況に陥っています。

小さく始める

私は長年、個人商店のような働き方をしていたので
チームワークのやり方をまるで分かっていませんが、

小さく、チームワークを意識する ことをはじめました。

まずは、自分がいま抱えている業務(事業の全体像)をガントチャートにして
チームメンバーに共有しました。

意外なことに、メンバーからは前向きな反応が返ってきました。

この調子で、少しずつ、チーム内での情報共有、伝達ができるようにしていきます。

この記事を書いた人