仕事をひとりで抱え込むと疲弊するので、自分の気持ちを伝えてみることから始める

私はいま、仕事の中に楽しさを見いだすことが出来ずにいます。

今まで以上に時間が限られていても、精力的に仕事をしているので、それなりに結果は出しているのですが…

やっていることの全てが、全然楽しくない、と感じるのです。

このままでは疲弊してしまうので、現状を分析し、仕事のやり方を大きく変えようと考えています。

現状と分析

  • そもそも抱えている業務量が多い
  • 全部自分でやろうとする
  • 振り返りと計画の時間を確保するのが難しい

さらに業務の改善提案も行った結果、繁忙期に業務量が多すぎて、仕事が回らなくなりそうになりました。(結局、何とかなりましたが…)

このような状況の中では、ひとり落ち着いて考える余裕がまるでないので、ただひたすら、目の前のことに追われるしかない、というのもあります。

ただ、それよりも大きな問題は、「自分の殻に閉じこもり、全部自分でやろうとする、ひとりで全部背負い込もうとすること」なのではないか?と思っています。

今後は「できる人にお願いする」

今まで、自分ができるところは自分でやるべし!と思ってやっていましたが、もう無理なので、できる人にお願いすることにしました。

自分でやること、人にお願いすること、をきっちりと分けた上で、本当に信頼できる人を巻き込みながら進めることにします。(←コミュニケーションをとるのが苦手なので、これ大事)

自分の気持ちを話してみる

会社の中に自分の気持ちや本音を話せる人がいないので、孤独感を感じています。

そうなると、ついつい強がってしまうのが自分の悪い癖で…自分の気持ちなんてどうせわかってもらえないよ、という思いが、自己開示を妨げてしまうのです。

まずは同僚に「私はこう思う」と、自分の気持ちを伝えてみることから始めます。別に分かってくれなくてもいいです。伝える、という行動だけでも、淡々とやってみようと思います。

この記事を書いた人