一日でやれることが予測不能なので、予定は一週間単位で管理する

私は欲張りなので、子育てのほかにも自分のやりたいことをどんどんやりたいと思っています。

子どもがまだ生後2ヵ月なので、思うように動けないのは仕方ないとして、それ以上に、私自身が体力なく、とても疲れやすいのが悩みです。

体調が悪い時はパフォーマンスが著しく低下するため、その日にやろうとしていたことが、全然できなかった・・・という日が一週間に1〜2日あります。

全然できなかった日は「まあ、しょうがない」と思うにも、無意識下では落ち込んでいるので、その後のパフォーマンスがますます悪くなる・・・

どうしたらいいのだろう?

予定は一週間単位で管理する

私の場合、できない日と、できる日の波が激しい。

ということは、できる日にできない日の分もやればいいのでは?

やりたいことの予定を一週間単位で管理すれば、その日にできなかったとしても、明日があるさ!と思えるはず。

家族の協力を得る

私は集中してものを考える時間をとても大切にしているので、

その時間をつくるには、家族の協力が必要だと感じました。

夫が家にいるときに、集中させてもらえる環境をつくりたいです。

体力をつける

根本的に問題を解決するには、やはり、これに行き着きます。

これまで、日中は子どもと一緒に家にいることが多かったので、運動不足になりがちでした。

これからは、子どもと一緒に散歩する時間を多くつくるか、家の中でできる運動を模索したいです。

さいごに

これからの生活において、子どものことが最優先なのですが、同時に自分のことも大切にしていきたいです。

子どもが安心していられるようにするには、お父さん、お母さんが機嫌よくいることが大切だと思うから。

なので、そのための努力を怠らないようにしたいと思います。