私のアトリエづくり 机と椅子を考える

家の中に、私のアトリエ(と勝手に呼ぶ)スペースを作ろうと思っています。

どちらかというと、簡素な作業場所、というイメージです。

机があり、椅子があり、机の上にはミシンが置いてあり・・・という感じにします。

そこで、ひとつどうしてもこだわりたいポイントがあります。

「机と椅子の高さ」を最適にする

私はカフェ好きということもあり、今までいろいろな机(テーブル)や椅子に触れてきました。

あるとき、自分自身がとても自然体でいられ、楽しく時を過ごせるときには、たいてい「机と椅子の高さが合っている」ということに気が付きました。

勉強するときにもまたしかり。

▼参考記事

https://naomik92.com/archives/119

机と椅子の高さが自分にとってちょうど良いと、

  • 集中力が上がる
  • 楽な姿勢になるので首や肩がこりにくい
  • 自然と作業に向かえる、自然に作業しようと思える

などのメリットがあり、したがって

自然と机に向かいたくなる ようになるのでは、と考えました。

この効果を期待して、自分にあった机と椅子の高さを模索しようと思います。

最近、自分の身長に合わせて最適な机と椅子の高さを自動計算してくれるサイトを見つけました。

http://www.bauhutte.jp/bauhutte-life/tip2/

私のばあい(身長158cm)は、最適な座面高は39cm、最適な机の高さは66cm(書き仕事の場合)という計算結果が出ました。

参考になりそうです。

既製品から探すのは難しそう

机と椅子は新たに購入しようと考えています。

ですが、既製品は机の高さが比較的高めのことが多いです。例えば今使っているダイニングテーブル(無印良品の既製品)も高さが72cmあり、私のサイズと合わない。

かといって、オーダーするほどでもないし・・・(予算も限られる)。

そこで、次のことを思いつきました。

天板と脚を個別に買って、自分で取り付ける

この方法だと、自分のサイズにあった机を手に入れられそうです。

ちょっと大変そうだけど・・・

ウェブで検索してみると、実際に天板をオーダーして、自分の部屋にぴったりの机を作っている方がいらっしゃいました。天板ってネットでオーダーできるんだ!!

https://memo-grep.info/2016/04/24/desk-diy/

ネットでオーダーできる天板のお店はこちら。素材も無垢材だけで20種類以上もの種類があって、好きなサイズでオーダーできるようです。なかなか良さそう。

https://shop.woodworks-marutoku.com

脚は、無骨な感じの鉄脚を探しに探して、こちらのページを見つけました。

脚の全長680mmですが、なんと、脚の長さを短くすることが可能とのこと!!価格も良心的だし、これはいい。

https://item.rakuten.co.jp/auc-turnbuckle/ironleg01/

天板の厚みを考慮して、自分にとって最適な高さになるように計算して、注文してみようかと計画中です。

椅子選びは現在、悩み中・・・

次に椅子ですが、なかなかちょうどいい椅子を見つけられず、現在悩み中です。

既製品だとテーブルと同じで、座面高が高いものが多いように感じられるので、古道具店にでも行って探そうか、と考え中です。

最後に

机を作る計画は先が見えてきましたが、実はまだ、机を置くスペースを確保できていません。

まずは少しずつ、部屋の片付けから始めようと思います。