他人の人生ではなく、自分の人生を生きる。

最近読んだビジネス誌に、以下のようなことが書かれていて、はっとさせられました。

「他人の人生を生きるのは、最もやってはいけないことだ」

あまり正確に覚えていないので、一部誤りがあるかもしれませんが、他人のことに気を取られすぎるのは、それだけ自分の時間を犠牲にしているんだな、ということ。人の都合に合わせすぎてしまったがゆえに、自分の人生を台無しにしてはいけない、という、大きな気づきを得ました。

つまりは、主体的に人生を生きていくということ。自分の人生は、自ら切り拓いていくもの。

ここで気づいて、本当によかったです。これからは、私の人生をしっかりと、生きていきたいです。

この記事を書いた人