思いっきり打ち込める何かを見つけたい。それを仕事にしたい。

1年前くらい前までの私と決定的に違う点があります。

思いっきり打ち込める何かを見つけ、それを仕事にしたい」と思っている点です。

実は1年前くらい前まで、仕事はできるだけラクにこなしたい、ゆっくり出来る時間を多く確保したい、という思いを原動力に生きていました。

まあ、今でも、ゆっくり出来る時間を確保したい、という思いはあるのですが・・・

もっともっと仕事をがんばりたい!という思いが日に日に強まっているのを感じています。

やりたいことのリストを書き出したら「仕事・社会貢献」に関わるものが最も多かった

最近、自分がやりたいことを100個くらい書き出すワークをやりました。

それらを「仕事・社会貢献」「お金・モノ」「時間」「人間関係」「心身の健康」「学び・趣味」に分類すると・・・「仕事・社会貢献」に関わるものが最も多かったのです。

仕事を通して、ミッションを叶えたい。自分自身の仕事に誇りを持ちたい。

そういう気持ちが強まっているのかもしれません。

では、どんな仕事をがんばりたいのか?

最近おぼろげながら見つけた、私のミッション。

互いに違いを認め合い、助け合う社会をつくる。

みんなが自然体で、人間らしく生きることができる世界をつくる。

まだ言葉にうまくまとまりませんが、こんな感じです。

そのためにいま、出来ることは何だろう? と考えている最中です。

具体的に何をするのか? は、まだ決まっていなくてもいいかな

こう書いてみると、なんだか、気持ちばかりが先回りしているような感じがします。というのも、具体的に何をするのか、決まっていないからです。

でも、今はそれでいいかな、と思います。

最初から「私は○○をやる!!」と決めてしまうと、可能性を狭めてしまうこともあると思うんです。

だから、しばらくは、自分がワクワクすることに打ち込んだり、やりたいことにどんどん挑戦したりしたい。トライ&エラーを繰り返し、仕事の方向性を見つけていこうと思います。