期間限定でやらないことを決める。そして、やる!と決めたことをやる。

突然ですが、本業で勉強しないといけないことが発生しました。

11月は本気で勉強しよう。と決めました。

まずは時間の確保を

まずは、時間を確保しようと思いました。

11月の休日は、友人と会う約束以外(おもに習い事)は全てキャンセルします。

そうすると、少し時間の余裕が出来るので、心の負担が軽くなります。

本当はキャンセルしたくないのですが・・今回は仕方ない。

タイムスケジュールを組み直し

ここ最近、1日の過ごし方はこうでした。

①5:00起床→軽くヨガ→ウォーキング30分→洗濯、朝食、お弁当つくり、身支度→出社

②家に帰ってから、夕食→インプットの時間60分→食器洗い、お風呂→23:00就寝

これだと確実に、運動の時間が取れますが、夕食後のインプット時間に頭がぼーっとしてうまく働かないことが多く、悩みのタネでした。

今回は確実に勉強したいので、勉強の優先順位を上げて、タイムスケジュールを組み直しました。

組み直し後

①5:00起床→軽くヨガ→仕事関連のお勉強→出社

②家に帰ってから、夕食→スロージョグ30分→洗濯、食器洗い→お風呂→23:00就寝

私の場合、夜より朝のほうが頭が働くので、勉強するなら朝がいい。

この流れで1日を過ごしてみます。

やりたいこともやる

最近、少しずつはじめたアロマセラピーのお勉強。これは、11月中も継続してやりたい。

毎日5分でもいいから、手につけることが出来れば、と思っています。

また、毎日のウォーキングは、毎日のスロージョグへと進化させていきたいです。

まとめ

11月は仕事の勉強だけでなく、やりたいこともきちんとやることを大切にします。

そうすることで、自分を労り、心の「よい状態」を保つことができるから。

これは、とっても大切なことだと思っています。

↑逆算手帳を使って、11月のスケジュールを考えました。