連休にのんびり過ごして感じたことーいまの私には「何も予定のない休日」が必要である。

9月17日~19日は連休でしたが、活発に動いていたのは初日だけで、18,19日はほとんど外出せず、家でのんびりと過ごしていました。

2日間ゆっくり過ごしたら、パワーが回復して、気持ちが上向きになり、希望に満ち溢れるようになりました!

休息は大切なのですね。

予定のない休日をつくろう

私は平日は会社で働き、土日祝が休みです。

最近、休みの日に何かと予定を詰めてしまう傾向にあります。

休日の予定は楽しい予定ばかりで、本当に楽しいのですが、

仕事の日も休みの日もずっと走り続けている訳ですから、息切れしてしまうこともしばしば・・

そういうわけで、定期的に、何も予定のない休日をつくろう、と決めました。

予定のない休日のつくりかた

例えば、土曜日と日曜日のうちいずれか1日は、意識的に予定を入れない。

難しければ、せめて半日はフリーの時間にする。

半日ずつある予定はできれば1日にまとめてしまって、1日はまるまる休みにする。

そうやって、調整していこうと思います。

いまの課題

近いうちに、休みの日限定で、自宅でアロマセラピーサロン?のようなものを開きたいと考えています。

しかし休みの日、いろいろ予定が入っているいまの状態だと、体が持たないだろうなぁと想像できます。

定期的な習い事はいま2つ(期間限定のもの1/無期限のもの1)かかえている状況。

期間限定のものは、年内に終わるので良いとして。無期限のものは、どうしよう?

やはり、やめるしかないのかな・・悩ましい・・・

しばらく、考えようと思います。