Webセミナーのレジュメを事前配布しなかったら、途中離脱者が減った

先日、仕事でWebセミナーを主催したとき、
レジュメを事前配布しなかったら、途中離脱者が減った。

さらに、アンケートの回答率も上がった。

Webセミナーの性質上、
やろうと思えば、セミナー開催中に別のことができる。

耳でセミナーを聞きながら、たまりにたまった雑務を片付けたり
進んでいない仕事を進めたり…

私も繁忙期なら、きっと、そうしてしまうだろう。

そういうときに、手元にレジュメがあったら、
後でレジュメ見ればいいやと、思ってしまうもの。

緊急度がそれほど高くないものについては、途中離脱しても問題ない。

アンケートに答えなくても何ら支障ない。

主催者側としては、いたたまれない気持ちになる。

無料セミナーだったらなおさらだ。

これまで、私の会社では、Webセミナー開催前には
必ずといっていいほど、レジュメを配布していた。

しかし、今回はあえて、事前配布しなかった。

「レジュメを事前配布しない」を実行するには勇気がいったが、
参加者には案外、すんなりと受け入れられた。

結果、「このセミナーを真剣に聞きたい!」と思う方々に
お越しいただき、ほとんどの方が最後まで聞いてくださった。

セミナー終了後の質疑応答も盛り上がり(Web上ではあるが)
5人以上の方にご質問いただいた。

講師の方が、話しかけやすい雰囲気であったのはもちろんそうだが
参加者のみなさんが真剣に聞いてくださったからこそ、
この結果につながったのだと思う。

参加者の方々も、講師の方も、貴重な時間を割いて
この場にいるのだから、
互いにとってよい時間になるように
主催者側の工夫が必要だな、と思った出来事だった。

ぜひ聞いてほしいセミナーであれば、
無料であっても貴重なセミナーだということを
何かしらの形でお知らせできたらいいと思う。

この記事を書いた人