ワーママのリスク対策:家と自転車のスペアキーを会社に置いておこう

今月から娘の慣らし保育を経て、職場に復帰いたしました。

毎日のリズムをつくりながら、少しずつ、仕事の感覚を取り戻しています。

家と自転車のスペアキーは、会社に1つずつ置いておいたほうがいい

我が家では、娘の送りを夫が担当、迎えを私が担当、ということにしています。

夫が娘を保育所へ送り、子乗せ自転車を駅近くの駐輪所に停めて出勤、

私は会社からの帰り道、自転車を取りに行って娘を迎えに行く、という流れです。

先日、私は慌てていたからか、家と自転車の鍵を持たずに出勤してしまいました。

この日は夫が在宅勤務だったので何とかなりましたが、

もし夫が会社に出勤していたら、夫は19時頃まで家に戻らないので、

夜まで自転車も使えないし、家にも入れない…という事態になってしまいます。

これが私一人だったらまだいいのですが、子どもがいると大変なことです。

以来、家と自転車のスペアキーは、会社に1つずつ置いておくことにしました。

鍵を忘れるのはめったにないと思いますが、忘れてしまったときのダメージは、かなり大きいです。

特に「子どもを迎えに行って家に帰る」という重要なタスクがある場合、

鍵を忘れないようにする、という対策も必要ですが、

忘れてしまったときの対処法も考えなければならない、と

痛感した出来事でした。

この記事を書いた人