リトルキディーズ 子供乗せ電動自動車にレインカバーを導入

雨の季節に備え、レインカバーを導入しました。

選んだのは「リトルキディーズ」というレインカバーです。

以前、自転車屋さんで子ども用のヘルメットを購入したとき、レインカバーはどんなものがいいか、聞いたことがあります。

一番のおすすめは「リトルキディーズ」ということでした。
10,000円くらいの価格帯のものが、耐久性にも優れているため、おすすめなのだそう。

この電動自転車の純正品もありますが、「リトルキディーズ」のほうが丈夫そうです。

また、近所をよく観察してみると、このレインカバーを使っている方がとても多いです。前方向だけでなく、天井や左右も透明なので視界が良さそう…

というわけで、他をあまり検討することなく、「リトルキディーズ」に決めたのでした。

電動自転車に装着

電動自転車はブリヂストンのビッケ モブを使っています。後ろ乗せタイプなので、後ろ乗せ用のレインカバーを購入しました。

カラーは6色あります。自転車の色に合うよう、黒にしました。

やはり、子どもにとって、視界が広いのはいいなと思います。

足元を覆うカバーもちゃんとあります。

全体的にコロンとしており、なんとなく、遊園地の乗り物を感じさせます。

最初はパーツを組み立てる必要あり

パーツが分解された状態で届くので、使用前に組み立てる必要があります。

実際、組み立てに20分くらいかかりましたので、時間に余裕があるときに組み立てることをおすすめします。

パーツが分解された状態で届くので、使用前に組み立てる必要があります。

実際、組み立てに20分くらいかかりましたので、時間に余裕があるときに組み立てることをおすすめします。

サッと収納することができない

このカバーを収納する際には、4つの部品に分解してから折りたたむ、と説明書に書いてあります。

が…これは結構、面倒な感じがします。私はズボラなので、常時付けっぱなしになってしまいそうです。近所の方も付けっぱなしのところが多いです。

「完成形のまま折りたたむことができない」のはデメリットかもしれません。

まとめ

電動自転車用のレインカバーは長く使い続けるものなので、丈夫なものを選ぶことがおすすめです。

「リトルキディーズ」は、全体的に頑丈なつくりで、子ども目線での視界も良好なため、全体的に満足しています。

まだ実際に使っていないのですが、きっと便利なものでしょう。我が子がどんな反応をするのか、今から楽しみです。

この記事を書いた人