『ズボラ習慣をリセットしたら やる気な自分が戻ってきました』わたなべぽん さん ズボラ習慣を抜け出した後の景色を知り、今すぐ行動に移したくなる

いつの頃からか、私はズボラで横着な人間になっていました。何をするにもおっくう、面倒なことはどんどん先送り。

私の場合は、自分にはできない、という感覚がどんどん積み重なり、諦め→無力感へとつながった結果、「ズボラで横着な人間」が出来上がったようです。

それでも、やるべきことが積み重なると、知らず知らずのうちにストレスになるもの。

今までは、ストレスを感じつつも、日常をなんとなくやり過ごしていましたが、ある日『LIFE SHIFT』(東洋経済新報社)を読んだことをきっかけに、自らのライフプランをあまりに楽観的に考えていたことに、危機感を感じます。(この本の感想については別途、記事にしたいと思います)

私は、将来のために大事なことを先延ばしにした結果、結局やれていない…ということに、ようやく気づいたのです。

そして、育休中の今のうちに、行動へ移そうと思いました。

今回、ちょうど同じ頃に手にとった『ズボラ習慣をリセットしたら やる気な自分が戻ってきました』から、ズボラ習慣を改善するヒントを得ました。この記事では、本の感想と、これから取り入れたい行動をまとめました。

ズボラ習慣を抜け出した後の景色を知る

著者のわたなべぽんさんも、長年ズボラ習慣から抜けだせず、ダラダラモードの毎日を過ごしていたそうです。結果、部屋はホコリだらけ、料理は適当、メイクもおしゃれもしなくなる、人間関係のトラブルを引き起こす…

この本では、著者さんが自らのズボラ行動を分析し、少しずつ行動を変えていった結果、時間と心に余裕が生まれ、暮らしを楽しめるようになるまでのストーリーが描かれています。

習慣を変えるために奮闘する姿や、ズボラ習慣を抜け出した後の景色が変わる様子が、コミックエッセイだからこそ、イメージしやすい。著者さんがとった小さな行動の積み重ねは「これなら私にもできるかも」と感じさせてくれるものでした。

すっかりズボラになってしまった私も、ズボラ習慣を抜け出した後の景色を感じてみたいと思いました。

『ズボラ習慣をリセットしたら やる気な自分が戻ってきました』を読んでよかった、3つのポイント

ズボラがどうやってできるのか、が分かった

どんな行動がズボラを引き起こしているのか、が分かりやすく示されていたのが良かったです。漫画なので、リアリティがあります。

自分もやってみたくなった

ズボラを抜け出すために著者さんがとった小さな行動は、今すぐ日常生活に取り入れられるものばかり。

結局は小さな行動の積み重ねでしかないのだ、ということを改めて感じました。

充実感を思い出させてくれた

以下の言葉が印象に残っています。

「ささいな雑用がいくつかないだけで、心がアクティブになっていく」

ズボラ習慣が改善されると、心が元気になって、仕事にもやりたいことにも打ち込める。その結果、充実感や達成感を感じられるようになるんだな、と感じました。

そういえば、私もかつて、勉強に研究に勤しみ、趣味も大いに楽しみ、たくさんの友人に囲まれ、全てが充実していてめちゃめちゃ楽しかった時代がありました。大学時代のことです。

この感覚をもって、これからの人生を過ごしてみたいと思いました。

これから行動すること

『ズボラ習慣をリセットしたら やる気な自分が戻ってきました』を読んで、これから取り入れたい行動をまとめました。

やれる時がきたら、その場ですぐやっつける

やりたいことが出来そうな時間は、ふとした瞬間にやってくるもの。

後でやろうと言わずに、「今やる!」と意識して、すぐとりかかります。

または、「やりたい」思った瞬間、十分な時間がなくても、やれるところまで着手することにします。途中で終えてしまったものは、その後もなんとなく気がかりになるので、結果、最後までやれることもあります。

今すべき、ほんの少しの作業を見逃さない

例えば、レシートを家計簿に入力することを、後でまとめてやってしまおう、と思えば、ずるずると先延ばしになり、結局数ヶ月分のレシートがたまってしまって、取り掛かるのにおっくうになります。

面倒なことに着手するとき、多少無理やりでも、気持ちを切り替える

「よーいどん!」などと声に出して、勢いよく始めることにします。

そういえば、以前どこかの本で、気持ちを切り替えるために「パン!」と手を叩く方法が紹介されていたのを思い出しました。掛け声やしぐさで切り替える方法を、取り入れようと思います。

タイマーを使って、○分以内に終わらせる!としてもいいかもしれません。

さいごに

性格は変えられないけれど、意識と行動は変えられる。

つい面倒だと感じてしまうのは、変わらないかもしれない。けれど、面倒だと感じる隙を与えないように、行動を変えることは出来る。

そうしたら、おのずと結果も変わるのだ、ということを知っておくと、なんだか、希望の光が見える感じがします。

これからは、より充実感や達成感を感じられるように、行動していきたいと思います。

この記事を書いた人