布団がクリーニングから帰ってきた 時間はかかったが仕上がりは大満足

GWに入る直前、私は、汚れた布団をクリーニングに依頼しました。

長期家を空けるGWを挟めば、お気に入りの布団で寝られない時期を少しでも減らせるんじゃないか? と思ったのですが・・・GWは休業期間となるとのことで、通常よりも仕上がりが遅れてしまうとのこと。

残念ながら、思惑は外れてしまいましたが…数週間後の仕上がりに、びっくり!

クリーニングから帰ってきた布団は、思っていたより綺麗になっていました。

布団クリーニングの仕上がり

今回依頼したのはムアツ布団(シングル)です。

クリーニングにかかった期間は、約3週間。通常は2週間前後とのことですが、GWの休業期間を挟んだため、時間がかかりました。

クリーニングされた布団は、ビニール袋、梱包資材に丁寧に包まれた状態で、自宅に戻ってきました。

では、仕上がりを見てみましょう。

以下、ビフォー画像に、カビが付着した布団を載せています。

見たくない方はスルーしてください。

▼Before▼

布団に付着している黒い斑点、それがカビです

▼After▼

すっかりきれいに!

汚れが目立たない状態になって帰ってきました。かなりきれいになっているので、びっくりしました!

カビ跡は取れにくいと言われているため、覚悟はしていたのですが、早めにクリーニングに出したのが良かったのかもしれません。側生地のシミ抜きをしっかりとしていただいたようです。

また、洗った布団を乾燥する際、ムアツ布団のウレタンが劣化しない程度に温度を上げ、ダニやカビ等をほぼ死滅させているとのこと。よかった…

これからも安心して、この布団を使い続けることができます。うれしいです。

さいごに

時間はかかりましたが、とても丁寧にクリーニングしていただいたのが伝わってきました。

仕上がりは大満足です。

これからはカビを発生させないように、十分に注意して、大切に布団を使いたいと思います。

この記事を書いた人