「鹿沼秋まつり」に行ってきた! 彫刻屋台に圧倒!!

昨日、栃木県の鹿沼へドライブに行ってきました。

「鹿沼秋まつり」はもともとの目的ではなかったのですが、途中のPAでいろいろ調べていると、「どうやら今日はそのお祭りらしい」ということが判明。

お祭り好きの夫婦としては、これは行ってみよう!ということになったのです。

「鹿沼秋まつり」に行ってきた! 彫刻屋台に圧倒!!

鹿沼市街へ車を走らせ、仮設の駐車場に車を止めました。お祭り期間中は道路が規制されており、通れない道があるので要注意。

そこから、お祭り会場へと歩いていきます。

ちょうど、彫刻屋台揃い曳きが行われていました。彫刻屋台が、一斉に集まっていました。

彫刻屋台には本当に美しい彫刻が施されていました。

各町の屋台、それぞれ飾り付けが違っていて見ごたえがありました。

屋台の中には太鼓があり、祭囃子を奏でていました。

車輪がついているのと、交差点での方向転換に屋台を回転させる技術があります。私たちは、屋台が回転する場面をずっと楽しんでいました。

街を歩いていると、屋台を収納する建物もあり、なかなか面白かったです。

日光珈琲でひとやすみ

さて、鹿沼市には日光珈琲が2店舗あります。

途中、ひと休みしようと「日光珈琲 朱雀」へ行ってみましたが・・

ここでは、お祭り期間中はかき氷と珈琲の販売のみ、なんですね〜。

とてもにぎわっていました。

ちょっと歩いて「Cafe’饗茶庵本店 根古屋路地」へ移動します。

このような路地を通ります

お店の外観。

店内は満席でしたが、しばらく待って入れました。

おまけ

夜の屋台曳き廻しも圧巻でした。

彫刻屋台に提灯が取り付けられていて、その灯りをぼんやり眺めて楽しみました。