やりたいこと、やらねばならぬことに囲まれた休日の、心のコントロール方法

今日は、私が最近心がけている、心のコントロール方法を紹介します。

休日、やりたいこと、やらねばならぬことがたくさんあったのに、結局少ししかできなかった。それでストレスを感じてしまうこと、結構あるのではないでしょうか。

私も長い間、それに悩んでいまして。少々完璧主義なところがあるのに、体力がないものだから、疲れてやる気が起こらず、なかなか完璧に出来ない。理想の自分へ近づけないと、ストレスを感じ、もがいてました。

でも、今疲れているっていうことは、他の面で頑張っているということなんだな、と気づいてから、意識が変わったのです。

①まずは、自分を客観的に見つめてみます。「私は平日、仕事をしっかり頑張っているから、今疲れているんだなー」

②そのうえで、そんな自分でも最低限出来ることを考えます。「そんな状態なのだから、やらないといけないことのうち、〇〇と〇〇さえ出来ていれば大丈夫」

ついつい、目標を高くしてしまう私の場合、ここで思いっきりハードルを下げるのが良いようです。

③  ②で決めた、最低限できることをやってみます。ハードルが低くても、一度自分で決めた目標をやり遂げることで、達成感、満足感が得られます。

そして、その満足感をバネに、他のやりたいことに手をつけられたら・・しめたもの。

自分の性格を知って、自分がなるべくラクに生きられる方法を見つけられれば、もっと楽しい毎日が待っているのでは、と思います。