本日は内省日和。これまでの休日を振り返って。

昨日はドライブへ出掛けていたので、今日は内省とかをしていました。

予定があって外出はしていたのですが、移動中にぐるぐる何かを考えていました。

まぁそういうことは、よくある事なのだけれど。

自分への問い

最近、休日にいろんなカフェへ出かけているようだけど?

そうなんです。最近、休日に予定を入れないようになり、いつもの習慣のままに過ごしていたら、こうなっていました。

なんでだろう?と考えると、目先の満足感、達成感が欲しいんですよね。きっと。

まとまった時間を使って集中したり、生産的な活動(文章を書いたり、ものづくりをしたり)をするには、わざわざカフェへ行かなくても家でも充分に出来ると思う。冷静に考えれば。

カフェが大好きなのもあるけれども、「何か、刺激が欲しかった」のだと思います。

決意

往復で体力と時間を取られることを考えると、ただ刺激を得るためだけにカフェへ行くのは、何か違うな・・と思うのです。

なので、限りある時間をより大切にしていくため、家の中を居心地よく整え、家の中で過ごす時間を増やします。

そういえば、以前にも同じようなことを話してました。すっかり忘れておりました・・。

「家を出たい症候群」からの脱出を試みる | すこやかで心地よい暮らしづくり