地に足のついた暮らしを目指す。

「地に足をつける」

「グラウンディング」

ここ数日、これらの言葉が、私のこころに響いています。

エニアグラムで自分の傾向をつかんだ

最近、「エニアグラム」という概念を知りました。

9つの性格タイプ分類に基づいた、自己成長のシステムです。

今、この本を読んでいます。

いろいろな性格タイプを学びながら、自分はどうだろう?考えると

どうも、タイプ5(観察する人)の可能性が高いです。

エニアグラムで興味深いのは、ストレスを受けたとき・成長するとき それぞれで、ふだんの状態とは違う特徴があらわれる点です。

たとえば、タイプ5は基本的に内向的で、ものごとを離れて見るところがありますが

ストレスを受けると、意識が散漫になり、さまざまな考えや活動に飛びつくのだそう。

そういえば私はよく、いろんなものが欲しくなり、いろんなことをやりたくなります。

そして、それを手に入れるために、いろんなことに手を出してしまうのです。それも一貫性をもたず、目についたところから次々と。

・・それって、私にとっての、ストレス時の状態なのでは?

なるほど。そんな状態でいろいろやっていても、結局は自分の身にならないんだなぁ、と思いました。

自分の感覚に意識を向けてみる。

ストレス状態にあっても、ちょっと深呼吸して、心を落ちつかせてみましょう。

マインドフルネスの状態になるもよし。

自分がやっていて、しみじみ幸せを感じられる瞬間を思い浮かべたり。

美味しいお料理を味わっているとき、

生活のために必要なものを作っている時間、

友人と笑いながら語らう時間、

自分のペースで何かを進めているとき、

・・・

それは、豊かで優しい時間。

喜びといった感覚を取り戻すと、今するべきことに集中できそうです。

地に足をつけて、本来の感覚を取り戻したい

ついつい、あれこれ考えてしまうので、エネルギーが頭に集中しがちです。

そこで、エネルギーを足元へ下ろしてみる。自分の感覚に耳を傾ける。

いまやっていることは、自分の好きなこと? こころからたのしいと感じる? と自分に問う。

日常のなかに、そうする癖を身に着けたいと思いました。

この記事を書いた人