一生使えるスポーツアロマセルフケアテクニックを学ぶ。

先日、スポーツアロマトレーナーの飯泉さん主催のワークショップに参加してきました。

一生使えるスポーツアロマセルフケアテクニック ワークショップ開催します | 飯泉賢オフィシャルサイト

スポーツをされる方へのケア方法について、気をつけるべきポイントが満載で、とっても勉強になりました。

トレーナーと一緒にケア方法が学べるので、終わった後もすぐ実践できる!

ワークショップの内容は以下のとおり。

  • 座学(セルフケアに有効な精油とキャリアオイル、筋肉の基礎知識)
  • 実践(スポーツアロマセルフケアテクニック)

今回は「クールダウン編」でした。(他には「ウォームアップ編」があるそうです)

一番良かったのが、トレーナーと一緒に手順を追ってケア方法を学べたことです。

▲精油とキャリアオイルでブレンドオイルをつくります

▲脚全体にオイルを塗布し、セルフマッサージしていきます

セルフケアの流れをしっかり教えていただいたので、もう何を見ないでも、すぐ実践出来ます。

セルフケア後の効果は?

セルフケア後、脚を動かすのがだいぶ楽になっていたのは驚きでした。

さらに「脚をケアするだけで、背中の筋肉も楽になる」とのこと。

これは嬉しい。脚の筋肉ってとっても大事なんですね!

背中の筋肉が硬いとよく言われるので、スポーツ後だけでなく、身体全体がこわばった時にも使いたいです。

しなやかな身体と心をお持ちの飯泉さんが、17年もの間に培ってきたテクニック。

これは間違いありません。

セルフケア、これからも続けていきます

毎日でなくても、時々ケアすれば、脚のむくみや筋肉痛などを軽減できるとのこと。

これから、学んだセルフケアを続けて、健康体を手に入れます!