自分のために「すぐ」気分転換や休息をとり入れる 常に疲れを感じている方へ

2023年4月から5月にかけて、常に疲れを感じるようになっていました。

1日くらい、回復した!と感じるときもあるけれど、次の日はまた疲れている。

常に、疲れてしんどい、と感じるのも、またストレスになり、辛いのです。

対処法を色々試してみるけれど、この状態からなかなか抜け出せませんでした。

  • 寝る前にリラックスできる時間をつくる。 →寝る前にバタバタしがち…
  • 睡眠の質を上げる。 →ストレスが強いと、何をやっても眠れなくなる
  • 適度に運動する。 →運動する時間なんて取れない

私の場合、心に余裕がないことも原因の1つです。
巷で言われる対処法だけでは、回復は難しいと感じました。

ただ、最近、やっと回復傾向になってきました。

自分のために「すぐ」気分転換や休息をとり入れるようにしたら、ちょっと自分に余裕が生まれて、心身の疲労が抜けていきました。

ストレスを感じたら「すぐ」パワースポットへ出かける

なるべくその場から離れて、自分にとって心地のよい空気を感じに行きます。

パワースポットは、会社の屋上でも、近所の公園でも、自分がそうだと思えば、どこでもいいのです。

私は、勝手にパワースポットと呼んでいる数軒のカフェのうち、1軒を選んで、駆け込むことが多いです。

先日も仕事でモヤモヤすることがあったので、パワースポットのひとつ、1 ROOM COFFEEさんへ行きました。

平日の午後、店内にはたまたま誰もおらず、ひとり快適な時間を過ごしたり、カフェのオーナーさんと話したりしていたら、

「どうも、最近の自分は考え過ぎだったかな…」と気づいて。

自分自身との対話と、オーナーさんとの対話によって、ちょっと元気になりました。

疲れたら「すぐ」休む

ちょっとぐらいの疲れであっても、すぐに休みを取ります。

この程度だったらまだ頑張れる、とつい思ってしまいますが、無理は厳禁です。

特に、頑張り屋さんの場合は「これくらいで休むなんて…」と思うぐらいがちょうどいい、と私は思います。

疲れが深まってからだと、回復にもっと時間がかかるからです。

最近、4歳娘が5時半ころに起きるようになり、私の生活リズムがすっかり乱れてしまったことがありまして。

うまく眠れないし、朝もゆっくりできないので、そのうち体調が崩れて、半日休むことにしました。

半日だけでしたが、ほとんど寝て過ごしたおかげで、かなり回復することができました。

疲れを感じたら、すぐに休むのが効果的です。

さいごに

今思うと、疲れていた時の自分は、考え過ぎていました。

考え過ぎは疲れの原因、とわかっているはずなのに。

疲れながら日々を余裕なく過ごしていると、考えすぎている自分になかなか気づけないものです。

余裕のない方、ついつい頑張ってしまう方にこそ、自分のために「すぐ」気分転換や休息をとり入れることをおすすめします。

この記事を書いた人