写真を飾る楽しみに触れる 写真展『かほの登山日記』がきっかけ

2023/5/18〜6/11開催の
登山系YouTuber・かほさんの写真展へ行ってきました。

日本橋小伝馬町のMONO GRAPHY Camera & Artで開催されています。

日本の山、海外の山での
心動かされた瞬間を捉えている。

「この景色を実際に見たの!?」
と、動画で観るのとはまるで違った印象を受けました。

写真展の様子です。ギャラリーの方に許可をいただき撮影しました。

ギャラリーで展示されている、数点の写真を見て感じたことは

「世界は果てしなく広い」

撮影する側が心動かされた風景を、写真という形で見せてくださっているのです。

写真を飾ることって、こんなにも心を豊かにしてくれるのか。

自分の部屋にも飾りたくなって、
プリントされた写真を1枚、購入することにしました。

たくさんの写真を写真集として持つよりも、お気に入りの1枚を飾るほうが、目に触れる機会が増えて幸せな気持ちになれるのでは?と思ったのです。

写真はお見せできないのですが、アフリカ大陸の最高峰、キリマンジャロが月明かりに照らされている、神秘的な一枚です。

ポストカードよりちょっと大きいぐらいの小さな写真を、額縁に入れて、大切に飾ることにしました。

今回、好きなYouTuberさんがきっかけで、部屋に写真を飾る楽しみに触れることができました。

自分にはこんな世界、似つかわしくない、と思わずに、これからも心動いたものにはチャレンジしてみるつもりです。

この記事を書いた人