アウトプットは文章作成アプリがおすすめ ひとり机に向かえる時間が少ない方へ

まとまった時間がなかなか取れない私にとって、文章作成アプリは欠かせません。

なぜ文章作成アプリを使っているのか?

ブログの文章を書くときには、必ず下書きをしています。

Wordを使って一通り書いた後、全体を見渡し調整。それから、ブログの編集画面を開いてコピー&ペースト…という流れでやっています。

私には、全体の構成を俯瞰できる、このやり方がしっくりくるのです。

しかし、未就学児を育てていると、ひとり机に向かえる時間は1日に30分取れるか取れないか…悩ましい。

そこで、場所を選ばず執筆できるよう、文書作成アプリを使うことにしました。

ひとまとまりの文章が、複数のデバイス間で同期されるので、
通勤電車の中でiPhoneに打ち込んだり、昼休みにiPadを取り出して続きを書いたり…をスムーズにやれるようになりました。

アウトプットへのハードルが下がった

自分の言いたいことや考えを、よりアウトプットしやすくなったと感じます。

文章作成アプリを使うようになってから、いつでもどこでも書ける環境になったからです。

友人からのメッセージの返信や仕事で使う企画書など、アイディアを思いついたら、さっと文章作成に取り掛かれます。

すぐそこにあるデバイスがPCであってもiPhoneであっても、
気が向いたときにアプリを起動するだけでいいのですから。

文章を書きやすい環境は、アウトプットのモチベーションに直結します。

文章作成アプリはUlyssesがおすすめ

Ulyssesは立ち上がりが早く、サクサク動くので気に入っています。

Mac、iPhone、iPadで使えます。

デバイス間の同期もすぐに行われます。

同期がリアルタイムに近いことは重要です。

家で書いていた原稿を、電車の中で途中から書きたい、という時に、同期がスムーズだと、すぐに続きから始められるのです。

さいごに

まとまった時間がないがアウトプットしたい方には、文章作成アプリが便利です。

何か文章を作らないといけない。けれど、面倒に感じてしまう方にも、ぜひ使ってほしいです。

この記事を書いた人