まとまった時間がなかなか取れない私にとって、文章作成アプリは欠かせません。
なぜ文章作成アプリを使っているのか?
ブログの文章を書くときには、必ず下書きをしています。
Wordを使って一通り書いた後、全体を見渡し調整。それから、ブログの編集画面を開いてコピー&ペースト…という流れでやっています。
私には、全体の構成を俯瞰できる、このやり方がしっくりくるのです。
しかし、未就学児を育てていると、ひとり机に向かえる時間は1日に30分取れるか取れないか…悩ましい。
そこで、場所を選ばず執筆できるよう、文書作成アプリを使うことにしました。
ひとまとまりの文章が、複数のデバイス間で同期されるので、
通勤電車の中でiPhoneに打ち込んだり、昼休みにiPadを取り出して続きを書いたり…をスムーズにやれるようになりました。
アウトプットへのハードルが下がった
自分の言いたいことや考えを、よりアウトプットしやすくなったと感じます。
文章作成アプリを使うようになってから、いつでもどこでも書ける環境になったからです。
友人からのメッセージの返信や仕事で使う企画書など、アイディアを思いついたら、さっと文章作成に取り掛かれます。
すぐそこにあるデバイスがPCであってもiPhoneであっても、
気が向いたときにアプリを起動するだけでいいのですから。
文章を書きやすい環境は、アウトプットのモチベーションに直結します。
文章作成アプリはUlyssesがおすすめ
Ulyssesは立ち上がりが早く、サクサク動くので気に入っています。
Mac、iPhone、iPadで使えます。
デバイス間の同期もすぐに行われます。
同期がリアルタイムに近いことは重要です。
家で書いていた原稿を、電車の中で途中から書きたい、という時に、同期がスムーズだと、すぐに続きから始められるのです。
さいごに
まとまった時間がないがアウトプットしたい方には、文章作成アプリが便利です。
何か文章を作らないといけない。けれど、面倒に感じてしまう方にも、ぜひ使ってほしいです。