文喫×アサロク vol.5 イベント参加レポート メモを使うにも自分の感覚を大切にしたいと感じた

メモ術を学びに参加したイベントですが、自分の感覚で判断する力がとっても重要、という気付きを得ました。

参加したのは、下記のイベントです。

文喫×アサロク vol.5 日本一ノートを売る会社 コクヨの人はME TIMEでどんなメモを書いているのか?

登壇者である下地寛也さんは、コクヨで働きながら、仕事術やプレゼンテーションなどのテーマで講演活動を行っており、「考える人のメモの技術」など多くの書籍を出版されています。

朝活の第一人者である池田千恵さんと、1時間程度のトーク。

トークでは、池田千恵さんの著書『ME TIME』で提唱されている「SEEメソッド(See,Edit,Enjoy)」に触れていました。

メモを活用するにも、See,Edit,Enjoyの視点は重要、とのことです。

今の状態が、wantなのかhave toなのか、わかっていることが大事

その中でも特に、印象に残った内容を書き残しておきます。

Editの段階では、自分の心に正直になること。今の状態が、wantなのかhave toなのか、わかっていることが大事とのこと。

これを聞いて、私はいま、得意なものと苦手なもの、やりたいこととやるべきことの境目がぼんやりしているな、と感じました。

ついついネットで正解を探してしまう癖がついているから、自分の感覚に沿って選び取るのに抵抗を感じてしまいます。

いや待てよ。

正解だけを選ぶことで得られる人生なんて、深みがなくない?

なんだか味気ないし、つまらない。

自分がやっていて気持ちいいことに時間を使えるように、自分の感覚を信じて、情報や時間を選び取りたい!

メモを使って想いを言語化しながら、自分の感覚を信じてあげよう、と心に決めました。

インプットをアウトプットにつなげるにも、自分の感覚や視点が活きる

下地さんからは、インプットとアウトプットの本質にも触れながら、メモの使い分けについて話してくださいました。

下地さんの手元メモ中継(!)で話してくださったのが印象に残っています。

メモ(ノート術)は大きく二つに分類される。インプットなのか、アウトプットなのか。

そして、インプットをどうアウトプットに繋げていくのか、が難しいところ。

インプットをアウトプットにつなげていくには、インプットを整理、編集することが大切なのだそうです。

インプットにおいては、自分のフックにかかる、新しい知識を増やしていくと、自分の話す内容に深みが出て、面白みが増すとのことで、

やはりメモ(ノート術)でも、自分の感覚や視点が活きてくるのだなと感じました。

さいごに

イベント参加をきっかけに、自分の感覚をもっと大切にして、人生をもっと面白いものにしたいと感じました。

今の自分と異なる視点が得られる機会は、本当に貴重です。

たまに人に会いにいき、異なる視点で自分を見つめること。時にはこんな時間も大切だなぁと感じたのであります。

この記事を書いた人