いまの自分を知って、進化するためのヒントにしよう。

 毎日を幸せに過ごしたい。より快適な環境で暮らしたい。自分をどんどん進化していきたい。

そのためにはまず、現状をきちんと把握しようと思いました。

現状を振り返る

いまの私の姿は、以下のとおりです。

・平日はフルタイムで働く事務職員

・将来に漠然とした不安あり(ずっと同じところで働けるとは限らない)

・毎日を生きるのは、とても大変だと感じている(会社でも家でも、たくさんの仕事を抱えている感じがする)

・周囲の影響を受けやすい

・朝に強く、夜に弱い

・慢性的な貧血と運動不足

・それにより体力がなく、疲れやすい

・ゼロから何かを生み出すのは苦手

・文章を書くことも苦手(すなわち、アウトプット苦手)

・情報を集めたり、考えたり、分析したりするのは好き

・アロマセラピストの資格あり。しかし、生かしきれていない

こう書いてみると、改善したいことのポイントが見えてきます。特に、体力のなさは最大の課題と捉えています。

なりたい姿、ありたい姿

・疲れにくくパワフルな身体を手に入れる。

・アロマセラピーのプロになる。

・講演活動、ワークショップなどを通してわくわくする暮らしの提案をする。

・自然に囲まれて暮らす。

・毎日を快適に過ごす。(よりストレスが少ない暮らし)

・毎日を自分らしく幸せに生きる。

なりたい姿に近づくためにできること

毎日、目標を達成するため「何かしらの行動」をすること。

加えて、自分のいまの現状のうち、活用できる所はとことん活用することが有効ではないか?と思っています。

例えば「周囲の影響を受けやすい」性質を利用して、良い影響を受ける環境に身を置いてみる。など・・

そうすれば、今までより無理なく目標達成できるかもしれません。

これからの行動について

・同じ志を持った仲間と過ごす時間を増やす

・体質改善のため、調べ物をする。朝の時間帯が勝負かも

・アウトプット苦手意識を克服したい→調べた内容をまとめ、考える時間を取って、自分のものにする習慣をつける。

頑張ります!