娘にワンピースを作りました 家にいてもよそゆき服で気分転換

1歳6ヶ月の娘に合わせて、ワンピースを作りました。

『作ってあげたい、女の子のお洋服』に掲載されているパターンで、「後ろボタンワンピース」を作りました。

身長75cmぐらいの娘には、80サイズでちょうどいい感じです。

使用した生地、材料

生地

DARUMA FABRICの「Chamomile」という名前の生地(コットンリネンビエラ)です。

柄はカモミールの種なんだそうな。長さ5cmほどと、小さすぎず大きすぎない柄が、洋服にちょうどいいと思います。

¥2,400 / mと高価ですが、80サイズのワンピースならば、1 mあれば出来ます。

ミシン糸

フジックス シャッペスパン#60 カラー274

パターンの特徴

美濃羽まゆみさん『作ってあげたい、女の子のお洋服』
「後ろボタンワンピース」

  • 立体的なポケットがかわいいアクセントになっている
  • 丈夫なつくり(全体的に、2枚の布を縫ってから、さらに表から押さえミシンをしているので、2本の縫い目が通っている)

ポケットを立体的に縫い付けるところが、少し難しく感じました。

縫う前にまち針で打つときには、ポケットを「平べったく置かない」のがコツです。

後ろにはボタンが6つあります。

作ってみての感想

布のデザインも手伝って、シックな感じに仕上がりました。

着せてみると、かえって子どものかわいらしさが引き立つので、気に入っています。

家にいても気分転換

家にこもる時にも、あえてお気に入りの洋服を着ることで、気分を上げたり、休日でも平常運転にしてくれるもの。

自分の場合だけでなく、子どもに着せる服も、時々よそゆき服にすると、気分が変わっていいと思います。

(子どもの自己主張が少ない限りは…)

不要不急の外出は控えていますが、時々、近所の公園まで散歩に出ています。娘は外だと大はしゃぎです。

この記事を書いた人