出産のご報告 元気な女の子が誕生いたしました

10月下旬のある日、雨降る東京の街に、元気な女の子が無事に誕生いたしました。

出産直後、私のもとに連れてきてくれた赤ちゃんの顔を見た瞬間、「太陽に向かって元気にひろげている葉っぱ」が思い浮かびました。これからすくすくと大きく育っていくんだなあ・・と感じました。

お産は想像以上にダメージを受けたので、産後しばらくは体が思うように動きませんでした。周囲からいろいろ言われていたけれど、こんなに辛いものとは・・。産後は家事もろもろのサポート体制を整えておくことは、とても大事だなと実感しました。私は母に一ヶ月くらいサポートに来てもらっているのですが、これがなかったらと思うと、とても怖い・・。

現在は出産から二週間以上経ち、体のほうはだいぶ回復したなーと思います。しかし今度は、どこからか風邪をもらってしまい、咳き込んでいます。今年の風邪はなかなか治らないそうな。みなさんもお気をつけください。

▲退院の前日、夕食はお祝い膳でした。とても豪華で嬉しかったです。

赤ちゃんとの暮らし、母にとっても初めてのことばかりで不安もたくさんありますが、それも含めて楽しんでいけたらと思います。

今後ともよろしくお願いします。