なりたい自分を叶えるday29 何もない休日も、程よい緊張感が欲しい

なりたい自分を叶えるday29(6月16日)の日記です。

休日の朝にウォーキングを始めました

平日は会社へ行くため、多少の運動をするのですが、休日は下手すると、椅子に座っているばかりで、ほとんど運動をしないことに気づきました。

そこで、休日の運動量を補充(?)するため、朝にウォーキングをすることにしました。

目的は「体力をつけること」と「体重管理」の2点。新しい産院は、体重管理の厳しい病院なのです。太りすぎないよう注意!!

今朝は、20分くらい歩きました。これを、いつも出来るといいな。

アルバムと文具の整理

たくさんある私の小さい頃の写真、一時期「データ化してから処分しよう」としてそのままにしていましたが、なかなか捨てられないことに気がついて。

いろいろ考えた末、収納力のあるアルバムに納めることにしました。

小さい頃の写真に、ますます愛着が湧いてきました。

これは、Year Photo Albumという商品です。子どもの成長を保存する用途で開発されたアルバムのようですが、収納力はありながらもシンプルな外観なので、私は別用途で使っています。

これを合わせると、3冊持っています。

・・1年に1冊かあ。なるほど。

また、このアルバムを販売しているナカバヤシ ネットショップで「ライフスタイルツール」を合わせて購入しました。(アルバムと合わせると、送料無料になりました。ありがたい。)

よく使う文具だけをセレクトして収納し、1年以上使っていない文具は処分しました。

これも、スタイリッシュな外観で気に入っています。

何もない休日も、程よい緊張感が欲しい

何も予定のない休日は、ついリラックスモードになってしまいます。それでもいいとは思うのですが、だら〜っとし過ぎてしまうと、かえってだるくなる、という実感がしていました。

そこで、近くのカフェへ行ってきました。いつもの行動パターンですが、これは効果てきめんでした。

カフェでやることを大雑把に決めて、カフェにいる間はそれに集中する。いろいろなアイディアが思い浮かび、充実した時間を過ごすことが出来ました。

日々をバランスよく生きていくには、程よい緊張感も大事なのですね。

まとめ

実は、休日の過ごし方についてはずっと悩んでいました。どうすればリラックス、リフレッシュしつつ、活動的になれるのか?

そのときの状況、自分の状態をよく見つめて、バランスを整えていくことが鍵となりそうです。