なりたい自分を叶えるday28 日次レビューでの分析が楽しい

なりたい自分を叶えるday28(6月15日)の日記です。

朝はゆったりとした時間を過ごす

今日は出勤時間をいつもより遅くした。

いつもは7時台の電車を避けるべく、早めに自宅を出発するのだが、今朝はその必要がなく、だいぶゆったりと時間を過ごすことが出来た。

つくづく、都心方面の通勤は苦労しかないな・・・と感じる。

時間があったので、普段あまりやらないアイロンがけまで出来た。

実はアイロンがけは、最も苦手な家事である。できるだけやらずに済むよう、アイロン不要な洋服ばかりを選ぶほどだ。

しかし、これから突き詰めたい「手芸」には、アイロンの工程が欠かせない。

どうしたら、アイロンがけがしたくなるだろう?

やっぱり、アイロン台を導入するのが良いのだろうか・・・

日次レビューで分析をするのが楽しい

最近、朝に日次レビューをやっている。

今朝は朝起きた瞬間、思考で埋め尽くされている状態で、頭がすでに疲れていて休まっていない状態だったので、どうしてこのコンディションになったのか?を過去のデータから分析してみた。

すると、前日の夜、就寝する直前まで頭を使う作業をしていると、翌朝そのような状態になる傾向にあることがわかった。

ということは、夜寝る直前まで頭を使う作業をせずに、クールダウンする時間が必要なのだ。これから気をつけよう。

ちなみに、この「分析する」という作業は、とても楽しい。実は、私は分析好きなのだ。