なりたい自分を叶えるday19〜22 梅仕事をやったり、リビングルームを片付けたり

なりたい自分を叶えるday19〜22(6月6日〜9日)の日記を、まとめて。

梅の季節です! すごく久しぶりの梅仕事

ここ数年、梅の季節になると、いつも心が「ざわざわ」していました。

梅仕事をしたいと思っていても、身体がしんどかったり、時間がなかったり、忙しかったり、材料を買えなかったりして、なかなか手を付けられずにいたからです。

でも、今年こそ、梅仕事をしよう! と心に決めていました。

そこで、生協の宅配で、梅と氷砂糖を注文!!

密閉容器も、先日たまたま寄った雑貨屋さんで売っていたので、購入!!

準備は万端。そして迎えた、6月6日。

生協から届いた青梅と氷砂糖。容器も梅が届くまでに洗っておきました。

その日のうちに、梅を洗い、冷凍し、次の日に梅シロップの仕込みまで終えることができました。

達成感!!!

梅仕事をするのは9年ぶり。つやつや、採れたての青梅と触れ合う時間は、豊かで楽しい・・・・。と感じていました。

そうしたら、梅仕事をもっとやりたい! と感じたので、勢いで、梅干しづくりの教室に参加表明し、6月9日に行ってきました。

梅干しづくり教室については、別記事で詳しく紹介します。

一週間でこんなに梅仕事をしたのは、人生で初めてです。

ゴーヤの苗をプランターへ植える

ゴーヤが順調に育ってきたので、苗をプランターへ植えました。

すくすく育ってくれるといいな〜。

リビングルームの片付け

自分の机と椅子を設置するスペースを確保するため、リビングルームを片付けました。

○before

○after

before写真の右側にある棚は、別の場所に移しました。その周辺にある雑多なものを片付けました。

モノをどかしただけ、なのですが、見た目がとてもスッキリしたので、気分が良いです。