好きなことだけをして生きていく。の勇気が出ない。

私がいま現在、いちばん悩んでいることはこれです。

好きなことだけをして生きていく。の勇気が出ない。

勇気が出ない、というよりも、覚悟がない、と言った方が近いかもしれない。

たとえば。

本当は私は「ゆっくりでもいいから、自分のペースで進める」ことをやりたいんです。

でも、「ゆっくりはいけないこと」だと潜在意識は思っている。小さいころからゆっくり体質だから、周りの人たちに急かされていたのだろう、はっきりとは思い出せないけれども。

そして、キビキビ動いていて、輝いている友人がうらやましいと思う。

自分も近づくには、急いでやらないと追いつけない。

知らず知らずのうちに、「急いでやろうとする」癖ができてしまいました。

(実際はゆっくり体質なもので、急いでいるようには見えないらしいが・・・)

ゆっくりのんびりばかりしているとダメになってしまうと思ってた。それで、大好きなカフェにいても、頭はフル回転させていることのほうが多かった。

でも・・・

少しずつ、自分の枠を外してみよう

好きなことだけをして生きていけるように。

まずはいつもの行動パターンを、少しだけ変えてみる。いきなりガラって変えるのはストレスが高いので、少しずつ。

平日はフルタイムで仕事をしているので、常にのんびりゆっくりは難しいけれど、

空き時間ができたら、ふっと力を抜いて深呼吸して、なーんにも考えずにのんびりする、ならできるかな。

その時間、頭の中はカラッポにしよう。そうしよう。

まずは、そこから始めようと思います。

この記事を書いた人