心地よく新年を迎えるため、あえて、やりたいことに焦点を当てる。

11月頃から取り組んだ「本業のやらねばならぬこと」も終わり、

先日に下記2つのイベントに参加したら、すっかり気持ちが入れ替わりました。

2017年に本気で人生を飛躍させたい人のための 決める 信じる 行動する 夢を叶える超実践セミナー に参加しました – すこやかで心地よい暮らしづくり

親指シフト道場へ参加! これからコツコツと生産性アップを目指します – すこやかで心地よい暮らしづくり

そろそろ「2017年モード」に切り替え。

来年もっと心地よく過ごせるよう、準備を始めます。

やるべきことは数あれど・・

やるべきことはたくさんあります。

お部屋の大掃除に片付け、洋服のお直し、確定申告の準備、家計簿、保険の見直しなど、日頃思っていてもなかなか出来ないこと

これらのことを考えると、気持ちが重たくなって結局出来ないことが多いので、

「やりたいこと」に焦点を当ててみよと思います。

今、やりたいこと

では、やりたいことって何だろう?

自分に問いかけてみたところ・・

今いちばんやりたいことは、

「のんびりくつろぎながら、本を読む」

ことでした。

そして、どうせだったら、きれいに片付けられた空間でのんびりくつろぎたい。

どんどん妄想を膨らませていけば、やるべきことも、いつのまにか出来ているかもしれません。

まとめ わくわくする気持ちを大事にしよう。

何かに取り組むうえで、「わくわくする気持ち」は、大きな原動力になります。

やりたいことに焦点を当てて、新年の準備もわくわくしながら取り組みたいです。

↑おまけ。

いま、カーテンレールをクリスマス仕様に飾り付けています。