鎌倉 イワタコーヒー店 昔ながらの喫茶店で静かに流れる時を過ごす

鎌倉駅で降りて小町通り商店街に入り、割とすぐの場所にある喫茶店。ここ、イワタコーヒー店は創業1945年以来、ずっと鎌倉のこの地で営業を続けてこられたのだとか。

私が訪問したのは、2018年6月のこと。金曜日の午前11時頃に入りましたが、ほぼ満席の状態でした。すごいです・・。

でも、ここは人気店の賑わいにかき消されることのなく、静かにゆったり時の流れる、魅力あふれる場所でした。

テーブルの前に広がる景色

窓の見える明るい席に案内されました。外からの光と、緑が爽やかな印象です。内装は、昔ながらの喫茶店な感じですが、窓が広いからか、重厚感が和らぎ、軽やか。テーブルも窓も、ピカピカに磨き上げられていて、とても気持ちがよかったです。

メニュー

ドリンクとフードのメニュー。コーヒー以外にも、ハーブティーやジュースなどのドリンクも充実しています。

名物のホットケーキは800円です。焼きあがるまでに20分~30分かかると説明がありました。

パフェのメニューも充実しています。期間限定のパフェもありました。マンゴーバフェ、かなり気になります。。

フードセットは、結構ボリュームがありそうです。メニューは写真つきで、イメージが湧きやすくてとてもいいなと感じました。

ちなみに訪問時、カフェインを控えていたので、コーヒーは飲みませんでした。(コーヒー店なのに・・)代わりの飲み物を探そうと、メニューをよくよく見ると・・「生レモンジュース」があるではないか!

右下、ピンクの丸に注目

実は私、酸っぱいもの大好き。生のレモンをしぼったままのジュースがあればいいのに・・とずっと思っていた。でもそんなの無いよね、と諦めていたのだが・・

スタッフさんに伺ったら「氷を入れないと、かなり酸っぱいですけど、大丈夫ですか・・?」とのこと。これは、と思い、氷なしで注文することに。

名物ホットケーキに、生レモンジュース(氷なし)

注文した品が届きました。まずは生レモンジュースから。

レモンの輪切りが浮かんでいます。そして、予想通り、とても酸っぱい。 まるで搾りたてのような味わいです。

甘さを感じない、目が覚めるような酸っぱさ。砂糖でごまかしていない、酸っぱいだけのこのジュース、完全に私好みです(笑)

酸っぱいの大好きな方には、大変おすすめです。

続いて、ホットケーキが焼き上がりました。

ホットケーキは小ぶりながらも、かなりのボリュームがありました。女性のかたは、これでかなりお腹いっぱいになるのではないでしょうか?

とっても美味しかったです。ずっしり重たいホットケーキに、甘くない酸っぱいレモンジュースがよく合いました。

さいごに

書いているうちに、生レモンジュースを熱く語る内容になってしまいましたが(笑)、店内の雰囲気がとっても良かったのが印象に残っています。スタッフさんの素敵な心配りもあって、とても居心地がよくて。

また鎌倉へ行くことがあれば、ぜひ再訪したいと思います!

イワタコーヒー店の情報

この記事を書いた人