ひどく心を乱された出来事から、心の掘り下げに入った_なりたい自分を叶えるday38

なりたい自分を叶えるday38(2018/06/27)の日記です。

ひどく心を乱された出来事から、心の掘り下げに入った

私は、(他人の)雑談が苦手だ。

いや、むしろ、ものすごく嫌いだ。

仕事中、いや休憩中であっても、自分の後ろで雑談をされると、とても不機嫌になる。

カフェとかでも、隣の席で、大声で話されたりすると、とても気になってしまう。

今日はもともとそんなに良い気分でなかったのも重なり、自席の近くで雑談されて、ものすごく心を乱された。

・・どうしてそんな気分になってしまうのだろうと思い、心を掘り下げてみよう、と思った。

そうしたら、次の声が聞こえてきた。

おまえは黙ってろ!

おとなしくしていろ!

安心安全な場所から出てくんな!

安心安全な場所を探して、そこに居座ってろ。二度と出てくんな!

おまえは、なにも口出しするんじゃない!

これ、かつての自分が、自分に対して言った言葉だ。

私は、小学校に上がってまもなく、自分の心のなかに鬼のようなものを持つようになった。

それからずっと、それを私の内側に住まわせている。そして、いまも手放せないでいる。

自分の中に鬼はいなくてはいけない、そうでなければ、母の優しさだけでは、生き延びていかれないと思ったのだ。

そんなことを思い出してしまうなんて。でもここまで掘り下げられて、なんだかスッキリした気分だ。

赤ちゃんを迎える準備をはじめよう

そろそろ、妊娠6ヶ月目に入るので、赤ちゃんを迎える準備を始めようと思う。

肌着と帽子、靴下。これから寒くなる季節に生まれる予定なので、あったかグッズが必要だ。

少し手づくりをしたい気分なので、これから「作るもの」と「買うもの」「借りるもの」に分けて、我が家に導入するものを検討しようと思う。