暮らしの中でアロマを使うポイントは
- 消臭・・臭いのマスキング
- 掃除・・汚れをおとしやすくする
- 防虫・・忌避効果(虫を遠ざける)
となるでしょう。
今回は、消臭についてお話をしたいと思います。
アロマで消臭 その原理は「マスキング」
消臭のメカニズムとして、「吸着」「分解」「マスキング」があります。
アロマポットで香りを拡散すると、いやな臭いを消すことができると思われがちですが、
芳香分子そのものには、臭いを吸着したり、分解したりといった効果がありません。
イヤな臭いを「マスキング」しているのです。(臭いの上に、いい香りが覆い被さるイメージ)
したがって、イヤな臭いがそれほどひどくない時には、良い香りのほうが勝りますが
もともと臭いがひどい空間にマスキングしようとしても、良い香りと臭いが混ざり合い、混沌とした香りになってしまいます。
アロマで効果的な香りの空間を作る方法
- 臭いの元を取り除く。
- 芳香分子を拡散させる。
ここでは、臭いの元を取り除くことがポイントです。アロマはマスキングしかできないので、不快な臭いは少しでも除去したほうが効果は高いです。
芳香分子の拡散では、アロマポットを使ったり、アロマオイルを染み込ませた布を置いたり、スプレーをかけたりします。
また、臭いを吸着してくれるものと組み合わせると、なお良いです。
たとえば、要らない瓶に重曹を入れて、数滴落とす。重曹が臭いを吸着してくれて、なおかつほのかに良い香りが広がるので一石二鳥です。
靴箱などに置いておくと、ほのかに良い香りが漂います。
私はプリン型を使いました。口が広いほうが、表面積が大きいのでおすすめです。