なりたい自分を叶えるday1 ゴーヤの種まきと写真撮影

5月16日、なりたい自分をみつけて、叶えるチャレンジをする!と決意表明しました。

なりたい自分をみつけて、叶えるチャレンジをします | たまにはゆるゆる暮らし

1日目は、部屋を整える作業に徹しました。

ゴーヤの種まき

来る暑い季節に備えて、窓際にゴーヤカーテンを作ろうと思いました。

家にちょうどゴーヤの種があったので、種まきすることに。

調べると、一晩から2日くらい水につけておくといいそうなので、そのとおりにしています。種の出っ張っている部分を爪切りでちょっと切って、しばらく水につけます。

参考にしたウェブサイト

ゴーヤの種からの育て方

部屋の現状把握

部屋の現状把握のため、写真撮影をしました。

散らかっている部屋の写真を見せるのは正直恥ずかしいのですが、この状態からどんどん変えてやるぞ! と思います。

見苦しいかと思いますが、ご覧ください。

リビングルームです。この位置からは割と片付いているように見えるのですが・・・・・・

奥を覗いてみると・・・床に本とか書類とか散乱していますね。洗濯物を取り込んだあと、そのままにしている形跡もあり。

私の所有物をほぼ収納している棚。本や書類、趣味のものでぐちゃぐちゃ・・・年に何度か整理し直すものの、すぐにこの状態になってしまうのが悩みです。

キッチンとつながるカウンター。食器とか文具とか、いろんなモノが置いてあって、雑然としています。明らかにモノが収納しきれていない。

あと、ここには載せていないのですが、リビングルームと隣接している6畳の部屋は、夫のスペースとなっていて、ここにたくさんモノを置いていいルールとしています。・・ですがリビングルームから丸見えなので、雑然とした景色が見えるのはあまり気持ちが良くないものです。

自分のモノを減らしつつ、快適な部屋づくりを目指します!!!