カフェを楽しむためのちょっとしたコツ

カフェ巡りが趣味になってから、10年以上が経過しました。

その時住んでいた地域、旅先で、たくさんのカフェに出会いました。

今回は、カフェを楽しむためのコツをお伝えしたいと思います。

カフェ巡りを楽しむためのちょっとしたコツ

1.行きたいお店へ行く前に「今日開店しているか」を必ず確認する。(小さいお店は特に)

面倒でも、お店のホームページがあれば、事前確認しましょう。臨時休業していることがあるかもしれません。

2.耳栓を持参する。

隣のテーブルが賑やかで落ち着かないことがあります。快適空間は自分で作ることも、時に必要です。

3.人気店は、行く時間帯に注意する。

時間帯によっては、混んでいて待たされたり、店内へ通されても混雑により落ち着かないことがあります。

4.あまり多くのものを持ち込まない。

滞在時間内にできることはたかが知れています。多くのものを持ち込むと、かえって落ち着かないことがあります。

5.新規開拓は、事前リサーチを入念に。

一見雰囲気が良さそうな場所でも、すべて喫煙OKで、喫煙者ばかり集まっていることがあります(←私は耐えられない)。自分の居心地のいい条件かどうか、事前に確認するとよいです。

最後に

自分なりに「カフェを楽しむコツ」をまとめてみると、

自分にとって居心地のよい空間がどんなところなのか? どんな状態なのか?

が浮き彫りになりました。

これからも、大好きなカフェのことを、どんどん発信していこうと思います。

おまけ

この記事で使用した写真は、札幌にあるカフェ、D×M(ディーバイエム)で撮影しました。

SPECIALTY COFFEE STORE D×M